学校教材販売会社の株式会社丸昌は、担当地域 の小学校を日々訪問し、児童と先生に最良・最適な 学校教材をお届けすることによって地域に貢献でき る事を誇りとし、社員一同社業に励んでおります。

学校教材の丸昌
通信回線の変遷とHP

学校教材販売の仕事内容は世間で殆ど知られておりません、このホームページによって少しでもご理解して頂けると幸いです。

光電話機器
 電話やインターネットの設備に関しては40年以上友人の会社に任せてきましたが、色々と不満が出てきましたので、NTT直に切り替えました。全てが光電話になり、電話機も新しくなり、ネットの回線も早くなって、実に快適です。
モデムやルーター
電話回線を使うモデムから出発
 ホームページを作り始めた頃はモデムかISDNが主流でした。その為にページを30k以内に押さえる事が奨励されていました。使用する写真の数も大きさも鮮明度も制限されます。どんなに良いアイデアが閃いても、それによってページが重くなるようだと妥協できる線まで後退する必要がありました。

あっという間にブロードバンド化
 それから数年が経過して、ADSLや光ケーブルが大変な勢いで普及しました。 今ではブロードバンドを前提にした映像の配信をしているサイトが殆どを占めるようになりました。通信環境が変わって、ホームページ作りが楽になったのと平行して、社内のIT環境も変わりました。社内にサーバーを置いて、各自がサーバーと繋がった端末を使って社内業務を行うようになりました。

若い社員のシステムに関する話は
理解できません

 営業地域拡大によって新規に採用した社員は、ITに強い人が多くを占めています。このホームページを作っているのは、業務から外れた会長(私)ですが、今や彼らが話しているシステムに関する話は全く分かりません。長年続けてきましたので、HTMLには強いのですが、ブログ全盛でそれほど必要性が高くないスキルと考える人が増えています。ブログでもHTMLに強い方が、検索上位になれる可能性は高いのですが、気付いている人は少ないようです。
会社のサーバー

〒610-0111
京都府城陽市富野池ノ内7−1
株式会社丸昌(まるよし)
代表取締役 富田明志
販売地域 城陽市・宇治市・久世郡・
向日市・長岡京市・乙訓郡・木津川市・相楽郡・
八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町
TEL 0774-52-0168
FAX 0774-55-2726
E-mail maruyo68@wao.or.jp

インターネット HP作りの初め