学校教材販売会社の株式会社丸昌は、担当地域 の小学校を日々訪問し、児童と先生に最良・最適な 学校教材をお届けすることによって地域に貢献でき る事を誇りとし、社員一同社業に励んでおります。

学校教材の丸昌
インターネットの利用

学校教材販売の仕事内容は世間で殆ど知られておりません、このホームページによって少しでもご理解して頂けると幸いです。

 注文が多様化し、ネットで調べたり取り寄せたりするのが通常の業務になりました。時には海外から直接取り寄せることもあります。 ネットの活用に関しては同業他社よりも少し先行してきた事が今になって有利に働いています。
ホームページ作業中

趣味を通じて知り合った(会長の)
友人達のお陰です

  友人達はWindowsやMacを、こちらが始めるより5年も前から使っていました。1人は通信関連企業の幹部で、彼の尽力で地域で最も早い回線を利用してきました。ホームページを立ち上げたのは、友人の医者が新しい物好きで初期段階で色々と手伝ってくれたお陰です。様々な裏技を教えてくれたのは、ウェブザインの仕事をしていた、若い女性です。 (Mac使用者)

パソコンの活用は様々
 学校からのイレギュラーな注文の仕入れ、仕入先とのメールやファイルのやりとり、全国の保護者様からの問い合わせへの対応、販売促進用のパンフレット作り、会社の設備品を格安で入手する等、今やネットの活用なしには日々の業務をこなす事は不可能です。

積極的な活用を、同業店にも勧める
 同業店にもネット活用の必要性を盛んにアピールしてきましたが、学校教材の仕事は年中忙しく店主が時間を割くのは無理があります。パソコン仕事は学生時代から触っていた若手社員に任せる店が多いようです。ネット活用は情報をただ受け取るだけではなく、発信する事も大切だと気付いたのは当社にとって有利に働きました。

使ってきたOSの変遷
 パソコンの重要性を同業店に盛んにアピールしていたのは、Windows98の時代です。我が社ではWindows以前からMS-DOS機の富士通FM16βやNECのPC98を仕事に使っていました。Windowsに関しては2000年問題が騒がれていましたので、様子を見て2000年1月1日を過ぎてWindows98SEを導入しました。以降ME、XP、7、10と使ってきましたが、Windows10は会社で使用しているサーバーと相性が良くない事と、以前から使用しているソフトや周辺機器に不具合が生じる為に、一部をWindows7に戻しました。セキュリティに関しては、細心の注意を払っておりますので、一度もトラブルは起こっていません。気がつかない間に、危険なウイルスが入り込まないように、リカバリーは自力で頻繁に実施しています。
※その後会社のサーバーは、Windows10に対応するようになりました。


〒610-0111
京都府城陽市富野池ノ内7−1
株式会社丸昌(まるよし)
代表取締役 富田明志
販売地域 城陽市・宇治市・久世郡・
向日市・長岡京市・乙訓郡・木津川市・相楽郡・
八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町
TEL 0774-52-0168
FAX 0774-55-2726
E-mail maruyo68@wao.or.jp

ゴミの処理法 回線の変遷