学校教材販売会社の株式会社丸昌は、担当地域 の小学校を日々訪問し、児童と先生に最良・最適な 学校教材をお届けすることによって地域に貢献でき る事を誇りとし、社員一同社業に励んでおります。

学校教材の丸昌
学校教材とは

学校教材販売の仕事内容は世間で殆ど知られておりません、このホームページによって少しでもご理解して頂けると幸いです。

鏡面と組み合わせた粘土工作
 学校教材が、児童・生徒の手元に届く流れと・・・学校の教材を紛失したり破損して、個人で購入したい。先生のお手を煩わせずに教材を購入したい。・・・とお考えの保護者の方に、一教材販売店からの提案。
市販されていない教材が、
児童・生徒に届く流れ

 授業で使われている教材は、その多くが市販されていません。 紛失されたり、破損された場合は、学校からの連絡を受けた教材販売店が、担任の先生の元へ速やかに品物をお届けし、児童・生徒の手に渡るようになっています。

紛失した教材を先生のお手を煩わせずに
購入・入手する方法
 
  先生のお手を煩わせたくないとお考えの場合は、学校に納入した教材販売店から直接購入できる場合があります。教材販売店は学校にお問い合わせされたら教えて頂けると思いますが、自力で探すには以下の方法があります。

教材メーカーに電話をおかけになって、
お子様が通う学校に教材を納入した
販売店の情報を聞くことです

  図工・理科・出版教材であれば、ホームページでメーカーの電話番号を知る事が出来ます。教材関係リンク集をご参考にして下さい。中学・高校に関しては、ネットで検索して下さい。会社概要と言う頁に、電話番号が記載されています。  

学校名と所在地(都道府県と区郡市)、必要な教材名を告げられますと、販売店の電話番号等を教えてもらえる可能性があります。諸事情により、販売店の情報を教えられない場合があるかもしれませんが、メーカーから販売店に必ず連絡が行きますので、何らかの対応があるはずです。

タウンページで近くの教材販売店を
調べる方法もあります
 
タウンページやナビで、校区に近い教材販売店を探して問い合わせると、偶然に正解であったり、納入店を知っている場合があります。  

テスト等の評価教材は個人に
販売できません

  テスト教材、学力検査、知能検査は個人で購入はできません。 学校教材で、個人に販売をかたく禁じられているのは、上記のように評価に関するものです。

物理的に個人の方に対応できない
販売店もあります

  殆どの教材販売店が紛失に関して、個人に対応してくれると思いますが、中には店主一人で切り盛りしているところや、1店で広大な地域を回っているところがあり、学校までは届ける事ができるが、店にいる時間が殆どなくて、個人には対応できないと言う店があるかもしれません。

弊社の対応例
 保護者の方から教材の紛失、破損、申し込み忘れのお連絡があれば、担任の先生の元に1両日中に品物をお届けしています。 在庫が無ければ取り寄せます。
 先生のお手を煩わせたくないという場合は、店まで取りに来て頂くようにお願いしています。学校と同価格で、事務員がお渡しします。

   水着は試着しないとサイズが決められない場合があり、当社の倉庫で児童に試着していただく事が度々あります。工作愛好家サークルの方には、木工教材を直接販売する事もあります、時には完成した見事な作品を見せていただくことがあります。地域で障害者へのボランティア活動されている個人や団体の方に用紙類をお分けしたり、カタログを見ていただいて必要なものを取り寄せる事もあります。  

 今まで例はありませんが、事情で学校に行けない児童がおられる場合は、保護者の方からの依頼があれば、対応させていただきます。全国の殆どの学校教材販売店は、このような対応をしているはずです。

学校教材は現場の先生の声が、
速やかに反映されます

 学校で使用される教材は一般の商品とは異なった流れで児童・生徒の手に届きます。中間問屋を経由することなく、メーカーと教材販売店は直結しています。学校現場の声がすぐに反映されて新しい教材が生まれたり、こまめに内容が改善され、先生にとっては指導しやすく、児童・生徒にとっては理解しやすいものになります。

流通経費や宣伝広告費が価格に
転嫁される事はありません

 販売店が教材メーカーから直接仕入れる為に、一般商品のように一次問屋、二次問屋を経由する流通コストがかかりません。教材出版社→特約販売店→学校、この直販方式の教材は 学校直販教材(学直)と呼ばれます。図工・理科教材等も、一部のメーカーを除き、流れは同じです。

 学校教材を紛失した時に、メーカー名が分かれば、納入した教材販売店が判明するのは、このような流れになっている為です。教材販売店が授業に合わせて、こまめに見本を学校に提示しますので、宣伝広告の必要が無く、宣伝広告費が価格に転嫁される事はありません。 このような仕組みによって、児童数人の離島の学校を含めて、全国一律の学校納入価格で供給する事が可能になっています。

〒610-0111
京都府城陽市富野池ノ内7−1
株式会社丸昌(まるよし)
代表取締役 富田明志
販売地域 城陽市・宇治市・久世郡・
向日市・長岡京市・乙訓郡・木津川市・相楽郡・
八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町
TEL 0774-52-0168
FAX 0774-55-2726
E-mail maruyo68@wao.or.jp

TOPページへ 毎日の仕事