学校教材販売会社の株式会社丸昌は、担当地域 の小学校を日々訪問し、児童と先生に最良・最適な 学校教材をお届けすることによって地域に貢献でき る事を誇りとし、社員一同社業に励んでおります。

学校教材の丸昌
総合的な学習

学校教材販売の仕事内容は世間で殆ど知られておりません、このホームページによって少しでもご理解して頂けると幸いです。

シート集 解説書 教師用書
パンフレット ハンドブック
 総合的な学習 は国語、算数、理科、社会等の従来の教科とは全く異なったものになります。まず教科書がありません、基本的に何を学習するかは個々の学校の裁量に任されます。国際理解、IT技術の習得と活用、環境学習、国際理解に関連して他国語の会話ができるようになる・・・英語が中心。企業で言うプレゼンテーション能力を身に付ける為にポートフォリオ学習も注目されています。
教材は売れていません
 自分で取材した様々な情報の中からテーマを絞ってさらに現場取材をしたりインターネットで必要な情報を集め、まとめて発表する。これらをばらばらに学習するのでは本来の総合的な学習の狙いは果たせません。先にあげたテーマが全て有機的に関連している必要があります。・・・等と色々と提案しましたが、実際に売れた教材はありません。
文科省の説明
 総合的な学習の時間は、変化の激しい社会に対応して、自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育てることなどをねらいとすることから、思考力・判断力・表現力等が求められる「知識基盤社会」の時代においてますます重要な役割を果たすものである。・・・文科省の説明です。

〒610-0111
京都府城陽市富野池ノ内7−1
株式会社丸昌(まるよし)
代表取締役 富田明志
販売地域 城陽市・宇治市・久世郡・
向日市・長岡京市・乙訓郡・木津川市・相楽郡・
八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町
TEL 0774-52-0168
FAX 0774-55-2726
E-mail maruyo68@wao.or.jp

外国語教材 希望品の販売