更新情報&日記

 


1998/1/4
あけましておめでとうございまするぅ。ほんと、ひさびさの更新ですね。あんまり変わってないですけど。
えーっと、まず
電開製作所 Web Pageへのリンクをはりました。このページ紹介されているディスクマガジン「ごきげん」に私の「すちゃらかバトルNEXT」が掲載されてます。みんなパソケへGO!そしてGET!だ!
あと
銀河英雄伝説から学ぶ哲学のページに勝手にリンクをはった、銀英伝ファンなら楽しめますよ。
それから、SEGA SATURNコーナーにレビューを2本追加。この2本はかなり良いゲームです、特にグランディアは超オススメ!


1997/11/15

SEGA SATURNコーナーにレビューを3本追加。あーあ、やっぱり「銀河英雄伝説PLUS」は…。

マジック・ザ・ギャザリングのページをちょっとだけ更新。カード紹介1枚とリンク1個追加しただけですけど。

うーん、この所忙しくて更新が疎かになってるなぁ。これだけほったらかしだと、来訪者もどんどん減っていきますな。

あと…メインページのリンクを…いや…・何でもないです。


1997/9/17

まずプレイステーションのコーナーにレビューを追加しました。

あと、ずっとつくろうと思っていたマジック・ザ・ギャザリングのページを新設。興味のある人はどうぞ。


 

1997/8/20

ヘクトール=ヤーゴさんのページにリンクをはりました。ゲームとアニメ情報が満載です。デザインも凝ってるし、技術的にもかなりのものです。それから、プレイステーションのコーナーにダビスタと幻想水滸伝のレビューを追加。あと、新しく買ったAPTIVAの紹介も追加した。うーん、そろそろマジック・ザ・ギャザリングのコーナーもつくろうかな?


 

1997/7/13

またまたひさしぶりの更新です…しかし、今回はすごいですよ。ついに…68用超大作RPG「WHITE FANTASIA」をアップしました。68ユーザで持ってない人はGET!!!

おっと、7月15日は私の誕生日じゃないですか…誰か祝って!


1997/5/26

いや〜本当にひさしぶりの更新です。とりあえずプレイステーションのコーナーを新設し、スタートページが長くなってきたのでちょっと整理した。私自身の話ですが、4月よりトーセっていうゲーム制作会社でアルバイトを始めました。まだまだ研修の段階ですけどね。


1997/4/12

ひさびさの更新です。メインページのリンクをいくつか削除&追加しました。あと、スタートレックのページに、映画ファーストコンタクトの感想を追加しました。しかし…・


1997/3/5

一月ぶりの更新です。リンクをいくつか追加&削除しました。
SEGA SATURNのコーナーに「ぷよぷよSUN」のレビューを追加。

現在はDirectXを使ったゲームを作ろうと思考錯誤しています。使いこなせるようになったら、どんどんゲームをアップするので、気長に待っていてください。


1997/2/4

鳥小屋チャットへの直通リンクを張りました。あの絵はORAさんのページから拝借したものです。(もちろん承諾を得てますよ!)。あと、SEGA SATURNのコーナーをちょっとだけ更新。


1997/1/25

チャットにはまってます…・。それでもって、この楽しさをもっと多くの人に広げる為に、スタートページの目立つ所に北海王国へのリンクをはりました。ここの「鳥小屋チャット」へは、「higu」という名前でよく顔を出しているので、一度来てみてください。


1997/1/7

ORAさんからの誘いをうけてチャットをやってみたが、これが楽しい!そういうわけで、そのチャットのページがある北海王国へリンクを張った。68ユーザの憩いの場にしたいなぁ。
ストリートファイターXVIの作者さんのページへのリンクを張った。どんどんキャラが登録されるといいなぁ。
SEGA SATURNのコーナーに「KING OF FIGHTERS ‘96」のレビューを追加。


1996/12/30

羽坂氏からFM-TOWNSを譲りうけたので、とりあえずそのコーナーを追加。これから極めていくつもり。
SEGA SATURN「ファイターズメガミックス」と「銀河英雄伝説」のレビューを追加。この冬にソフトを買おうと思ってる人は参考にしてね。
で、長谷川氏のGI十番勝負のコーナーを閉鎖した。いやー、これでせいせいしたね!

それでは皆様、良いお年を。


1996/12/8

SEGA SATURNのコーナーに「戦国ブレード」と「リアルバウト我狼伝説」のレビューを追加した。
最初のページもちょっとリニューアル。


1996/12/1

「WHITE FANTASIA」のソースリストをアップしました。BASIC史上に残るぐらい長くて汚いリストですけど、興味のある方は」どうぞ。
私がリンクを張っているORAソフトのページに「ORAショット」なるシューティングがアップされてます。ちょっとしたゲームですけど、最近の長くて演出過剰なシューティングに飽きた人にオススメします。けっこう燃えますよ。おおっとX680x0用ですので、あしからず。


1996/11/28

「すちゃらかバトル NEXT VER 1.10」をアップしました。キャラのバランスをとって、戦闘終了時にどちらが勝ったかをはっきりさせる等の改良をしたものです。色々をアドバイスしてくれた皆様に感謝します。


1996/11/23

皆様のおかげで、来場者が1000人を突破しました。ありがとうございます。えーっと、10月24日からですので、だいたい1ヶ月ぐらいでしょうか。これというのもYahoo!のおかげですね。登録してもらってすぐの時は、1日で100ぐらいカウンターが上がってましたからね。まったく面識のない人からもメールをいただいたりもして、本当によかったです。

「すちゃらかバトルNEXT」ですが、メールで連絡をくれた皆様の意見をとりいれて改良していますので、もうちょっとしたらアップしようと思います。あんまり変わらないけど…。


1996/11/19

G1の予想コーナーですけど、担当の長谷川氏から連絡がなく、これにて終了かもしれない。「エリザベス女王杯」のショックが原因か?


1996/11/13

ORAソフトのホームページへリンクを張った。北海道の68ユーザーによるページだぞ。


1996/11/11

12日に発表する予定だった「すちゃらかバトル NEXT 完成版」ですけど、何を間違ったか早く出来てしまいましたのでアップします。色々と変わってますから、0.85をもってる人もダウンロードしてください。これでしばらくはバージョンアップしないと思います。うーん、次はオリジナルコンボでも入れようかな?
いやー、笑いました「エリザベス女王杯」。審議で「ヒシアマゾン」が降着になったんですねぇ、長谷川氏の悔しがる顔が眼に浮かびます。


1996/11/5

長らくお待たせしました、とりあえず遊べるぐらいのができましたので「すちゃらかバトル NEXT」を発表します。68ユーザーさんはどうぞダウンロードしてやってください。


1996/11/2

天皇賞を負けたので終わりだと思っていたG1の予想コーナーですけど、こりずに菊花賞もやるそうです。まぁ、期待せずに見守ってあげましょう。


1996/10/30

天皇賞は負けたようで、担当の長谷川氏はその話題をさけています。この企画はここで終了か?

えーX68000の新作ちょいゲーですけど、もう遊べるぐらいのものが出来ています。予定としては、学園祭のために11月1日〜4日まで学校が休みなので、その時にいっきに完成させたいと思ってます。という事で11月5日に発表します!(たぶん)。


1996/10/24

ついにカウンターがつきました。いやー、これでようやくホームページらしくなったぞな。そんでもって、ついでにコーナーへのショートカットをページの最初につけてみた。ちょっとぐらい便利になっただろう。
例のG1の予想コーナーですが、勝ってしまってます。うーん、ビックリ!


1996/10/19

私の悪友である長谷川氏が何が何でもG1の予想コーナーを作ってくれというので、しかたなく作ってやりました。週末に予想を掲載して、月曜ぐらいに結果発表する予定ですので、期待せずに見守ってください。

さーて、新作ちょいゲーの製作ですが、まぁまぁ進んでます。詳しくはX68000の新作ちょいゲーの所を読んでみてください。


1996/10/14

あのチュンソフトの(ウソ)中村氏がNINTENDO64のページを作ったそうなのでリンクをはった。ウエーブレースも買ったのか、いいなぁ。それにともない、SFC&FCというコーナー名を京都の花札屋系のゲーム機コーナーに改名。


1996/10/13

大学の友人である羽阪 真一君のホームページへのリンクを張った。彼のページに出てくる大学のマニアの友人というのは私で〜す。ハッハッハッハッハッハッハッハッハッハッハッハッハッハッ!

私のよく利用していた京都寺町のJ&PにあるソフトベンダーTAKERUが撤去されるそうだ。フロッピーでソフトを供給する時代はおわりつつあるようで、実際TAKERUの売り上げはかなり激減しています。で、今後は、WINDOWSと98だけを入れた同人CD−ROMを出していく方針だそうです。X68000やMSX、FM−TOWNS、そしてMACさえも無視です。一応、まだ登録はしてくれるそうですけど。別にひいきする分けじゃないけど、68の同人ゲームの出来はピカイチです。WINDOWSや98のゲームなんてほとんどがパズルとかCG集とか、たまにあってもファミコン以下のRPGぐらいです。まぁ、WINDOWSや98でゲームを作るのが難しいのはわかりますがね。はっきりいって、TAKERUの同人CD−ROMを買うくらいなら、CD−ROMの付いた雑誌を買ったほうがいいと思うぞ、安いしね。おっと、フォローしておきますが、WINDOWSや98にも出来のいい同人ゲームもありますよ。


1996/10/1

X68000の新作ちょいゲーの製作が遅れています。9月中にいけるかなと思っていましたが、とても無理でした。前作では画面が512*512のモードでキャラがちっちゃかったので、今度は256*256モードでやろうと思ってたのですけど、キャラを大きくすると全然おもしろくなかったので、結局512*512モードにしました。まぁ、10月中には絶対完成すると思うので、どうぞ気長に待っていてください。

少し前の事になるが、あの「藤子・F・不二雄」こと藤本弘先生が亡くなった。私は相当にショックをうけました。小学校の頃の愛読書が「コロコロコミック」だった私は、むろん大の「ドラえもん」好きでした。映画は第1作の「のび太と恐竜」から見に行くぐらいの古いファンで、恥ずかしいのですが大学生になった今でも時々テレビを見ますし、映画はビデオを借りて見ています。新聞やワイドショーを見て知ったのですが、本当に最後まで漫画を書き続けられて、今度の春のドラえもんの映画のストーリーは完成しているそうです。なんとなく師匠である手塚治虫先生の最後とかぶってしまいました。これからはサザエさんのように、スタッフの方が先生の意志をついでくれるでしょう。そう…、藤本弘先生の漫画は永遠です!


1996/9/22

この更新&日記コーナーを作った。1日分だとさびしいので、18日と20日のも思い出して書いた。また、「ちょいゲー」に予告をつけた。リクエストほしいなぁ。昔のゲームラボのインターネット関係の記事を読んでいると、68に「リンクの冒険」や「夢工場ドキドキパニック」が移植されているらしい。うーん、ほしいよー。


1996/9/20

SFXVIのJimmyさんからメールが来た。リンクの許可&リンクを張ってくれたとの事。やたらとうれしくて、意味も無くJimmyさんのホームページから自分のホームページへ移動しまくった(笑)。


1996/9/18

X68000コーナーに「ちょいゲー」コーナーを新設。電倶楽に掲載された「すちゃらかバトル」をちょっとだけ改良したやつをアップした。X680x0WORLDのリンクに加えてもらえた、ありがとう。


もどる。