ららら、Play Station

すいません、
最近プレテのソフト買ってません!

だからレビューも増えてません・・・・


ソフトレビュー

ストリートファイターEX+α

ゲームセンターではあまりやらなかったんですけど、なかなか評判が良みたいなので買ってみました。最初はイマイチかなぁと思ってましたが、ちょっとやり込むとかなり面白いゲームです。なんていっても「スーパーキャンセル」が熱いです。通常技から必殺技へ、さらにスーパーコンボにつなげ、さらに別のスーパーコンボにつながるんですから、すさまじい連続技ができます。また、一見するとキャラクターの魅力がないように思えますが、やりこむと味の出る熱いキャラクターばかりですよ。他にもプラクティスモードが充実していて、必殺技や連続技を教えてくれますから、攻略本を買わないでも極められますよ。ほかにも様々な点でユーザーフレンドリーに出来ていて、ほんとにプレイヤーの心をわかっています。しかーし、最大の問題はあの使いにくいプレステのコントローラーです。いったいSONYは何を考えてあんなコントローラーを採用し続けてるんだか…。そういうわけで、このゲームのために使いやすいコントローラーを買いましょう!それだけの価値はあります。


幻想水滸伝

何をいまさらという感じですが、これがなかなか面白かったんですよ。もしやってないのならGETですよ。ちなみに私は1280円で新品を購入しました。とにかく登場人物が多くて、それぞれ個性があり物語りがあるんですよ。主人公のまわりにどんどん仲間が集まってくるのがなんともいえません。それから、すごいのが音楽です!壮大で耳に残るメロディは、ゲームミュージックの中でもトップクラスでしょう。しかし、難点もいくつかあります。仲間が集まってくるとその仲間の把握がしにくいという事です。さらにその仲間達の持ち物の管理ときたら…。全員の持ち物やステータスを一括管理できるようなシステムがほしかったところです。あと、戦闘シーンの魔法のエフェクトがだらだらと長い事も難点ですね。でも、それらを差し引いても、おもしろいゲームでした。三国志とか水滸伝のような、英雄が集って何かをするというのが好きな人には特にオススメです。


ダービースタリオン

あまり興味はなかったんですが、いやに盛り上がっているんで買ってしまいました。このゲーム、好きな人は好きなんでしょうね。私はそんなに燃えませんでした、運もあるけど結局は本を読んで調べて高い繁殖牝馬に種馬をつけると強い馬が生まれるんですしね。そのへんを極めていくのが面白いのでしょうが、あまりにも単調です。ほんとに同じ事の繰り返しなんですから。そういうわけで、私はあまり好きになれませんでしたが、名作である事は確かです。好きな人はとことん遊べるゲームなのでしょうね。


ファイナルファンタジーZ

このゲームをやるために本体を買ったんですが、途中でほったらかしです。確かにムービーはすごいですが、これはゲームではありませんね。ゲームといえば、単調な戦闘シーンと、ところどころにあるつまらないミニゲームぐらいです。そして何より最悪なのが移動シーンです。どこが歩けるのかが全然わかりません、このゲームで一番難しく、かったるい点です。最初は奇麗な画面だと思っていても、慣れてくるとその驚きもなくなって、最後に残るのは邪魔臭さだけです。ゲーム部分をとって、ムービーだけにしたら良いゲームだったんですが!?

が、最初に書いたように私はこのゲームを最後までやってませんから、正当な評価ではないと思います。ただ、このゲームには私をひきつける何かがありませんでした。

トバル2

ゲーム情報誌でかなり良い評価だったので、試しに買ってみました。いや〜、はっきり言ってこのゲームはすごいですよ。キャラは凝ってはいませんが、すっきりして奇麗で動きも細かいですし、対戦モードに加えてRPG風のクエストモードもあって、かなりお特なソフトです。対戦3D格闘としては、現存で最高レベルの出来ではないでしょうか。操作性もプレステ専用に作られてるだけに、あの使いにくいパッドでもいけます。まだまだ極める余地のあるゲームですね。



もどる。