MAGIC THE GATHERING

ポータルのスターターは全部同じ!注意すべし!

お気に入りのカード

上天の閃光

クリーチャーを召喚して場に出すと、いきなり2ダメージくらってしまうというエンチャントメントです。

これが出ると、みんなタフネスが2以下のクリーチャーを出せなくなります。そこで私はタフネスが3以上とか、出る時はアーティファクトでその後にクリーチャーになるやつとか、プロテクション赤のクリーチャーばかり入れてます。このデッキ、なかなか強いですよ。

サバンナライオン

これが当たった時は愕然としました。確かに2:1で召喚コストは「白」一個だけですけど。まさか…これがレアとは!

でも最近はそんなサバランがかわいくて、デッキに白が入ってれば必ず入れてます。

ジャムーランライオンと一緒に出せばもう最高!

物知りフクロウ

青1で1:1のフライングと能力もそこそこなのに、彼はなんでも知ってるのでライブラリのカードを4枚自由に並べかえれるんで すよ。ほんと、どこまで知ってるのだろう…。

 

火炎放射

3対の対象に1.2.3のダメージと能力も良く。またその絵がわかりやすくて、3匹のクリーチャーがそれぞれ1.2.3ダメージくらってるのがすぐにわかってしまいます。うーん、熱い!

発火

4ダメージを好きにわりふれるという使いやすい能力はともかく。説明の所に「ハイ!ニィ!ヤッ!」と書いてあるのが熱いです。

 

偏向

呪文の対象を変えてしまうという簡単かつ強力な能力。

赤マナいっぱいのファイヤーボールを跳ね返したり、相手のつかったエンチャントをもらったり、除去系で相手のクリーチャーを殺したりとやりたいほうだいです。ケアヴェクの悪意を跳ね返したりすると最高!


私のよく使うコンボ

魔術師の女王+重バリスタ部

相手クリーチャーが攻めてきたり、こっちの攻撃をブロックしようとしたら、魔術師の女王でクリーチャーを0:2にして、

バリスタ部隊の2ダメージで殺す。あまり面白くないけど、強いです。

葬列+ヴォーデイリアの幻術師

クリーチャーに葬列をつけて、ヴォーデイリアの幻術師でフェイズアウトさせる。

相手はターン毎にクリーチャーの葬式を出さないといけない。

葬列は他のフェイズアウトさせるカードとあわしたり、フェイジングクリーチャーに直接つけても可。


 

ボガーダンの金床+自然のくちづけ

毎ターン絶対に墓場のカードがたまるので、後半になるとパワーアップしまくれる。

ボガーダンの金床は、墓あらしの増えたウエザーライトのカードと相性が良いですね。

 

夜のとばり+Angry Mob

相手の土地も沼扱いになるので、相手の土地の分だけパワーアップしてかつトランプル。これは強いっす。


瞑府の収獲+Firestorm

瞑府の収獲で土地をもどしつつダメージ、そして「Firestorm」で土地を捨ててダメージ。

後が続かないから、これでとどめをさしてやろう。

瞑府の収獲+浄火の鎧

瞑府の収獲で土地をもどしつつダメージ、そして手札が増えたところで浄火の鎧をつけたクリーチャーで攻撃。

上のコンボと合わせてもOK。


2個だけだけどリンク集

MAGIC The Gathering HiroKi Fujihara's HP  オリジナルカードに大爆笑!

赤やぎちゃんの山わたりんぐ   テンペスト日本語訳がありがたいです。



感想、カモーン!

メールを出す!


 

もどる。