ホーム

小論文 政策 経歴 リンク集 メール 衆議院議員
やまのい和則さん

平田研一の政策

原点/なんでだろう それがはじまり です/
まちづくりは人づくり 教育編/福祉編/環境編

【 まちづくりは人づくり  環境 】

 これほど深刻な問題はありません、現状を知れば知るほど、悲観的な気持ちになってしまいます。
 オゾン層破壊、地球温暖化、森林破壊、土壌汚染、水質汚染、他にも問題は無数にあります。

 人が幸せに暮らすには、安心・安全・安定が不可欠です。

 宇治で生まれ育った方は、自分が生まれた時代を思い出してください。今と比較してみてください。道路も舗装され、ほとんどの家庭には車も有り、とても便 利になっているのではないでしょうか。
 その便利さを得るために日本人が生活するのに消費するエネルギーは、1日約80,000kcalです。昭和初期(9,450kcal/人・日)の9.5 倍で、現在の中国(15,500kcal/人・日)の5倍以上です。

 最近、メダカやホタルを見られましたか?
 最近、夏は以前の夏より暑くないですか?

 原因は、はっきりしています。
 皆さん分かっておられると思います。

 一時期ダイオキシンの問題をマスコミが取り上げていましたが、最近聞かなくなりました。解決したのでしょうか?

 環境問題を解決する為には、一人ひとりが自分のライフスタイルを見直して、できることから始める必要があります。一人一人が気付いて始めれば環境と健康 にやさしい街づくりが実現できると信じています。
 
 私は、宇治市・日本・地球の現状(事実)を皆様にお伝えし、一緒に話し合い、行動し、環境都市(エコ・シティ)宇治と言われるようにしたいと思っていま す。

 京都市内の学校で、校庭の芝生化に取り組んでいるところが有ります、教室の温度が下がったとか埃が減って、洗濯の回数が少なくなったと聞いております。 宇治市でも是非校庭の芝生化に取り組みたいと思います。

                                   平田研一

プロフィール 宇 治市市民まちづくり会議委員応募論文(平成10年7月)
平田研一の政策 

ホーム