学校教材販売会社の株式会社丸昌は、担当地域 の小学校を日々訪問し、児童と先生に最良・最適な 学校教材をお届けすることによって地域に貢献でき る事を誇りとし、社員一同社業に励んでおります。

学校教材の丸昌
社会科教材

学校教材販売の仕事内容は世間で殆ど知られておりません、このホームページによって少しでもご理解して頂けると幸いです。

 社会科資料集等の学校教材を紛失されて、先生のお手を煩わせずに購入したいという方は、「学校教材とは」をご参照下さい。
社会科テスト 社会科資料集
京都府積層地図 社会科作業帳
上の地図を覚えていますか?
  積層地図と言って、山があるところには何枚もカードを貼り重ねて高さを表現します。日本全図や都道府別のものが出ています。丹念に作業をすることによって自然に地形が覚えられるという効果があります。最近は時間の余裕が無くなって採用する学校は減っています。
歴史は時代によって変化します
 永遠普遍の歴史解釈などと言うものはあり得ないのかもしれません。 私達が知っている歴史の常識は 、覇権を握った側に都合が良いように書き換えられたものかもしれません。歴史上の英雄や偉人像は或る時に作家が作文したものが殆どです。史実として残っているものが真実かどうか、それは誰にも分からないと言うのが答えでしょう。学校で覚えた歴史をベースにして、社会に出てから自分にとって信じる事ができるものに再構築する必要があるように思います。簡単なヒントとして、悪人として描かれている人物を別の角度から研究することです。熊襲、蘇我入鹿、明智光秀、吉良上野介は入門編として手頃です。

〒610-0111
京都府城陽市富野池ノ内7−1
株式会社丸昌(まるよし)
代表取締役 富田明志
販売地域 城陽市・宇治市・久世郡・
向日市・長岡京市・乙訓郡・木津川市・相楽郡 ・
八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町
TEL 0774-52-0168
FAX 0774-55-2726
E-mail maruyo68@wao.or.jp

生活科教材 図工教材