学校教材販売会社の株式会社丸昌は、担当地域 の小学校を日々訪問し、児童と先生に最良・最適な 学校教材をお届けすることによって地域に貢献でき る事を誇りとし、社員一同社業に励んでおります。

学校教材の丸昌
音楽教材

学校教材販売の仕事内容は世間で殆ど知られておりません、このホームページによって少しでもご理解して頂けると幸いです。

音楽ワーク等の学校教材を紛失されて、先生のお手を煩わせずに購入したいという方は、「学校教材とは」をご参照下さい。
音楽ワーク リコーダーのワーク
けんばんハーモニカワーク
アウロスリコーダー メロディオン
 鍵盤ハーモニカ
  1年生の初期から授業が始まります。幼稚園から持ち上がってくる児童が多く、乱暴に扱われてきた製品の修理が年間を通じて頻繁にあります。故障の殆どは、吹いている間に中に溜まる唾を抜かないのが原因になっています。唾液に含まれる塩分が金属のリードに層になってこびりついています。時には腐食が進んで折れかけているものもあります。その状態にまでなったものはリードの交換をしなければ元通りの音にはなりません。幼稚園の先生も指導しているはずですが耳に入っていなかったようです。男子児童に多く、外のケースもボロボロになっているのが常です。殆どの学校で鈴木楽器のメロディオンが採用されています。
リコーダー(たて笛)
  3年生から授業が始まります。販売後すぐに専門の講師を派遣して指導をしています。こんなにシンプルな楽器から素晴らしい音楽が奏でられるのを聴く事は児童にとって良い体験になるでしょう。どんな分野の技術を身に付ける場合でも最初に良いお手本を見聞きすることは大切ですね。学校内で発生する忘れ物や落し物にリコーダーが必ずと言って良いほど入っています。そこで受注時に一本毎に児童個人の名前を彫りこんでいます。当社の担当している全ての学校でトヤマ楽器のアウロスリコーダーが採用されています。

〒610-0111
京都府城陽市富野池ノ内7−1
株式会社丸昌(まるよし)
代表取締役 富田明志
販売地域 城陽市・宇治市・久世郡・
向日市・長岡京市・乙訓郡・木津川市・相楽郡・
八幡市・京田辺市・井手町・宇治田原町
TEL 0774-52-0168
FAX 0774-55-2726
E-mail maruyo68@wao.or.jp

家庭科教材 体育教材