第十七回 「体をうごかそう!」



今回はちょっといままでと趣向を変えてプロのエアロビクスインストラクターをお招きし、
いすを使い、家の中で簡単にできる体操を行いました。
看護婦の資格とエアロビクスのインストラクターの資格をもつ、山本 浩美さんに
いすにすわったままできる、簡単な体操の指導をしていただきました。

10年間看護婦として病院に勤務されたあと、
趣味のエアロビクスをいかして
インストラクターの資格を取得された、山本浩美さん。

現在は京都市内の複数のフィットネスクラブで
インストラクターとして活躍されています。
普段歩いていても、あまり鍛えることができない
すねの筋肉を鍛える体操をしました。

弱ってくるひざも、まわりの筋肉を鍛えることで、
転倒などを防止することができます。
運動は続ければ、続けるほど効果がでますが、
歳をとるにつれてすぐには効果があらわれなくなってくるので
あきらめずにつづけることが大切です。

3週間、3ヶ月、3年で体が変わっていくのを感じてくださいね。



看護婦渋谷のお話
生活習慣病を予防するといわれている
運動ですが、病気になってしまっても
運動によって、状態や症状を改善できる
ものがあります。

では、どんな病気に運動が
どのように効くのかというお話をしました。


栄養士中村のお話
生活習慣病を予防する食事法のお話をしました。
一日に必要な自分のエネルギーを計算しました。

おやつは春先にたくさんでまわるビタミンCが
豊富ないちごを使ったイチゴヨーグルトムースでした。
イチゴヨーグルトムースのレシピはここをクリック!



 先生のお話
 4月からはじまる医療費改正のお話をしました。

 海外の例などをとりあげながら、
 わかりやすく改正のポイントを紹介しました。

ご参加いただいた皆様、おつかれさまでした。
2002年最初の健康教室はゲストを向かえ
楽しく活動的な幕開けとなりました。

また皆様の為になる楽しい教室をめざして
色々と企画していく予定です。

今年もおがわ医院の健康教室を
よろしくお願いいたします。