【介護保険制度における在宅サービスの利用状況(アンケート調査から)】 |
1.介護保険による在宅サービス利用量の変化
2.在宅サービスの利用状況(支給限度額に対する利用割合)
【介護サービス事業者の状況】 【介護給付費の支払い状況】 |
全体の7割近く(67.5%)の人がサービス量が増えており、介護保険の実施によりサービス利用が伸びていることが伺われる。 また、要介護度別にみると、要支援の方にサービス量を減らした方が相対的に多くなっているが、これは、介護保険の実施により、介護の必要度に応じて給付がなされる事となった結果と考えられる。 (参考)介護サービス量が減った理由 (「減った」と回答した224人についての調査:複数回答あり:単位(人))
(注)「割合」はサービスが減った人に対する割合、「全体割合」は調査対象全体に対する割合 調査対象(1,263人)のうち、「利用料負担を支払うのが困難だったため」と回答した方は32人(2.5%)と少なくなっている。 |
2.介護保険実施による新たな利用者の増加状況
各自治体が実施した調査によれば、介護保険の実施により、新たな利用者が3割から5割程度増加しているとの結果が出ており,サービス利用の裾野がかなり拡がっていることが伺われる。 (利用者の内訳)
また、介護保険実施後も要介護・要支援認定者数の伸びが見られる。
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3.サービス利用量の伸びの状況
各自治体が実施したサービス利用量の調査によれば、介護保険の実施により、サービスの利用量は、かなり伸びていることが伺われる。 また、制度実施後も、制度内容が利用者の間に浸透するに伴い、サービス利用量の増加が見られる. a。兵庫県神戸市の調査
b.千葉県の調査 介護保険の導入前後による利用回数の比較
(注)千葉県内市町村における要介護者948人抽出による週当たり利用回数調査。 c。山形県の調査 前年同期比では、短期入所サービスを除いて利用が順調に増加しており、また、4月以降では、短期入所サービスも含めて利用が増加してきている。 (サービス増加率)
(注)山形県内の238事業者を対象とした調査。 d。岩手県の調査(保険料段階) 制度施行前と平成12年7月とサービス利用量の比較(月当たり利用回数)
(注)岩手県内の訪問介護(545人)、通所介護・リハ(939人)に対する調査。 サービス利用量の伸びを保険料の所得段階別にみた場合には、所得段階に関係なく全体的に伸びているが、従来措置制度の下でサービスをほとんど利用していなかった所得が相対的に高い層のサービスの伸びが大きくなっている。 |
2.在宅サービスの利用状況(支給限度額に対する利用割合) |
注1 106保険者(定点市町村)8,323人についての調査(ケアプラン無作為抽出方式。原則として平成12年7月サービス分) 注2 「平均利用単位数」は、訪問通所サービスと短期入所サービスの合計の平均 (考え方) a
在宅サービスの支給限度額は、在宅重視を基本理念として、現在のサービス水準をかなり上回る水準で設定(ドイツの介護保険よりも高い水準のサービスレベルを保証)。 b
実際に利用割合は、本人の希望やサービスの供給量によって決まり、今後の制度の定着状況やサービス供給量の増加により、将来的に増加することが予想される。 c
平成12年度予算の在宅サービスの利用見込みは、サービスをまったく利用しない人を含め支給限度額に対する利用割合を約33%と設定。上記43.2%はサービスを利用する人の数値であり、それらを勘案すれば、在宅サービスの利用割合は当初の見込みどおり増加しているものと推定。 |
2.家族構成と支給限度額に対する利用割合の関係(山形県調査) 家族構成で見ると、一人暮らし、老人夫婦世帯、子ども同居等の順に利用率が高くなっている。
(注)山形県内の742名を対象とした調査(本年6月サービス利用分) |
a. 滋賀県大津市調査
b. 岩手県調査(平成12年9月)
c.
鳥取県調査(平成12年8月)
(b)利用限度額に対する利用額の割合が7割未満の場合の理由
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a.要介護者本人の効果
(b)「引き続き在宅生活を送れるようになった」と回答している人の割合
b.家族への効果 「介護者が楽になった(介護負担が減った)」と回答している人の割合
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a.利用者が事業者を選ぶ基準
(b)滋賀県草津市の調査(複数回問いあり)
b.サービスの苦情・要望の言い易さなど 熊本県の調査によれば、不満や要望を介護サービス事業者に直接言えるかどうかについては、「言えると思う」、「少しは言えると思う」と回答した者が全体の約3/4を占めている。
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在宅サービス事業者の参入は4月以降も進んでおり、全国的に見たサービス事業所の総数は増加している。 一部の民間事業者にサービス拠点を削減する動きがあるが、従来から地域に密着して利用者との信頼関係を築いてきた事業者は、着実に事業を実施している。
(注)WAM−NET掲載ベースの4月1日、7月1日および1月4日の比較 |
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(注1)各国保連の支払実績として1割の利用者負担を除く介護給付費(9割分)を集計したもの。 (注2)福祉用具購入費、住宅改修費などの市町村が直接支払う費用を除く。 請求・支払状況が安定してきた6月から10月分の給付実績を平成12年度予算上の1月当りの単純平均と比較すると、9割弱の水準となっている(在宅サービス8割強、施設サービス9割強) |
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