。★〃。☆〃。☆〃。★〃。★〃。☆〃。☆〃。★

     やまのい和則の
      「国政に福祉の風を!」

   - Yamanoi Kazunori Mail Magazine -

              第18号(2000/06/11)

。★〃。☆〃。☆〃。★〃。★〃。☆〃。☆〃。★

 6月9日には、京都南部で私が共に政治活動をしている、
玉置一弥前衆議院議員を招いて、私の知り合いの方々と20人で
ミニ集会を開いた。

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:.

 玉置さんは、政治家であるにもかかわらず、自分が何をやった、
とあまり自慢しないところにある。

 今ではどの政党も交通バリアフリーのことを政策で訴えている
が、その草分けが玉置さんである。

 民主党の高齢者・障害者の交通バリアフリー対策プロジェクト
チームのリーダーとして、バリアフリー法案の成立をリードされ
たのが玉置さんである。

 しかし、そのことを自分ではあまりPRされないので、地域の
方もそのことをあまり知らない。

 今回はそんな玉置さんの話をじっくり聞いた。

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:.

 交通バリアフリーは本当に地道なテーマである。お金にも票に
もなりにくいテーマ。しかし、玉置さんが必死に取り組んだせい
で、今ではすべての党がバリアフリーと言っている。

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:.

 玉置さんは運輸問題に強い。だから、同じ福祉でも私は介護保
険やグループホームが専門であるが、街や駅や乗り物のバリアフ
リーは玉置さんが強い。

 玉置さんは、「家や建物の中での介護や福祉はやまのいさんの
専門で、家から出て町に出れば、自分の担当だ」と言っておられ
る。

 このバリアフリーも民主党の石毛えい子前衆議院議員が、市民
運動の方々と共に根強く運動をされてきた。

 その石毛さんと、運輸問題に強い玉置さんがドッキングして、
力を合わせてバリアフリー法案ができた。

 パブリックコメントという形で、市民や障害のある当事者の方
々からの声を吸い上げて法案をつくったことも画期的だ。

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:.

 6期20年間の玉置さんの経験と実績、顔の広さは、すごい。
私も、まだまだ若輩なので、玉置さんに教えてもらいながら政治
活動をしたい。

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:.

 玉置さんがバリアフリー法案を推進した過程のビデオをミニ集
会でみんなで見ながらつくづく思ったのは、バリアフリーもまだ
まだ政治の世界で議論され始めたばかりということだ。

 これからも玉置さんには引き続き、バリアフリーの実現にリー
ダーシップを発揮してほしい。

 玉置さんは、「障害者にとって移動の権利を保障することが大
切。外出を助けてあげるという発想ではだめだ」という。

 その通りだ。

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:.

 昨年、私が感動した本に、「no pity! (哀れみはいらない)」と
いう本。これは、アメリカのジャーナリストが書いた本を、石毛
前衆議院議員の秘書であり、私が尊敬する秋山さんが翻訳した素
晴らしい本だ。

 この本のタイトルの「哀れみはいらない!」という言葉が、す
べてを象徴している。

 障害のある方が気兼ねして、みんなのお情けで外出ができるの
ではダメだ。

気兼ねなく、一人で自立して街に出られるようにせねばならない。

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:.

 遅まきながらとはいえ、20世紀の最後に国会でこのようなバ
リアフリーが議論されたことは素晴らしいことだ。しかし、これ
はまだ始まりに過ぎない。これからが本番だ。

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:.

 そう言えば、玉置さんは、よく「これからまた東京だ。明日の
委員会までにバリアフリー法案の議論を仲間とせねばならない」
と言って、地元を後にした。
この玉置さんの執念でバリアフリー法案が可決された。

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:.

 しかし、私は考えさせられた。国会議員の仕事とは何だろう。

あえて逆説的に言えば、バリアフリー法案よりも、地元のあいさ
つ回りをしたほうが選挙には有利だ。

 しかし、そのような政治に私たちは20世紀で「おさらば」せ
ねばならない。

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:.

 国のために仕事するより、地元に公共事業を誘致したほうが選
挙に強い。

このような政治を何とか変えたい!

 このような政治が、国と地方を合わせて645兆円もの借金を
つくり、景気回復もできなかったのだ。

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:.

 京都南部には、玉置さんの政治活動のポスターが貼ってある。
私も写真に入っている。

「交通バリアフリーで高齢者や障害者にやさしい街づくりを!」
というのがメインコピー。

 日本広しと言えども、こんな地道なテーマで活動している国会
議員も少ない。
 だからこそ私は素晴らしいと思う。

 ミニ集会で一人の女性が聞いた。「玉置さん、こんなにバリア
フリーに力を入れられてるんだったら、障害者団体なども応援し
てくれるの?」と。

 答えられない。そんな応援などあるはずない。

 政治とは「この問題に取り組めば、選挙で応援しますよ」とい
う話だけでには、あまりにむなしい。ロマンがない。

 票になろうがなるまいが、国のために、困っている弱い立場の
方々の役に立つことは、断固としてやる。このような気概が政治
には必要だ。

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:.

 玉置さんには頑張ってほしい。ミニ集会の時に、玉置さんと私
のツーショットの写真を政治のホームページに載せました。良か
ったら見てください。

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:.

 長いメールマガジンで申し訳ないが、私にも積もり積もった思
いがある。

 大学時代、今から20年前、ボランティアとして京都を観光に
来る車椅子の方をよく案内した。

 また、今から10年前、京都ボランティア協会の職員として私
が働いていたとき、よく車椅子の方を京都観光に案内した。

 しかし、そのボランティア集めも大変。ボランティアも疲れき
り、ある日曜日は、静岡と大阪から来た電動車椅子の人二人を京
都駅から三十三間堂に案内した。
 最悪なことに二人とも途中で電動車椅子の、バッテリーが切れ
た。その重い重い車椅子を私は押しつづけた。せっかく、遠くか
ら京都に来てくれたのだ。

 疲れて私はぼろぼろになり、翌日、寝込んだ。

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:.

 そのほかも車椅子に乗った私の友人と飛行機に乗って一緒に一
泊で東京旅行に行ったり、いろんなことをした。でも、どの駅で
も段差などに苦しめられた。

 その親友が私に、京都の四条烏丸駅の魔の13階段。阪急から
地下鉄に乗り継ぐときに13階段がある。それ以外はバリアフリ
ーだけど、ここに13階段あるせいで、彼はひとりで移動できな
い。

 「元気なときは、階段の下で助けてください!」と声をあげて、
助けてもらえるが、元気がないときは、「外出やめとこ、という
ことになる」と彼は言った。

 その友は、とうとう京都から東京郊外のバリアフリーが進んだ
町に引っ越した。
「人生は一回にしかないから、福祉の進んだ町で人生を送りたい」
と言ったのだ。

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:.

 また、当時のボランティア協会での私の仕事は、ボランティア
のあっせん。一番多いのが外出介助ボランティア。

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:.

 ある20歳くらいの車椅子の女性から電話があった。今度の日
曜日に大阪に映画を見に行きたい。介助のボランティアさんを探
して欲しいという依頼だ。こんな電話が何本もある。

 しかし、なかなか見つからない。

 結局、前日の晩に謝りの電話をした。

 電話にでた、その女性は「見つかりましたか!」と嬉しそうに
言った。
「すみません。見つかりませんでした」と私。
「ああ、そうですか。やっぱり」と力なく彼女。
すると、受話器の向こうからお母さんの叫び声が。

「また、あんた、ボランティア協会電話してるんか。電話しても
無理や言うてるやろ。何回いうてもわからんこやなあ。人様に迷
惑かけたらあかん!」

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:.

 若い女の子が映画を見に行きたい。こんな当たり前の願いがバ
リアフリーが進んでいないためにかなえられない。

 私は頭をかかえた。曜日やお互いの相性などを考えると、なか
なかボランティアも見つかりにくいのだ。

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:.

それから私はスウェーデンに2年間、留学した。

 そこで見たものは、駅ではスロープ、エレベーター、エスカレ
ーターの3点セット。

 街には車椅子タクシーが走り回っている。そして、街には車椅
子の方や乳母車の人たちがそこらじゅうにいる。

 私はそのバリアフリー社会を見て、ショックを受けた。

 私がボランティア協会でやっていたことは何だったのか。

 社会がバリアフリーになれば、そして、車椅子タクシーなどの
スペシャルトランスポートサービスが整備されれば、ボランティ
アに頼らなくとも、車椅子の方は自由に街に出られるのだ。

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:.

 私はなにもボランティアが不要だと言っているのではない。

 バリアフリー社会になれば、ボランティアは話し相手などもっ
と心の支えの部分になれる。

 スロープやエレベーターの変わりにボランティアがなるのは無
理がある。

 この経験を通じて、私は、ボランティアも大事だけれど、行政
がしっかりとバリアフリーの取り組みを進めないとダメだ、と痛
感した。

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:.

 このような事情があるので、私はバリアフリーに必死で取り組
む玉置さんには、本当に頑張ってもらいたいと切に願っている。

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:.

 私の一つの不安は、このメールマガジンが13日(公示日)以
降、どうなるのかということだ。法律に触れない形で、純粋な政
治活動報告という形で続けていきたいと思う。

.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:.

 今日もこれから玉置さんと合同のミニ集会を二回。
バリアフリー法案成立までの苦労話や、今後の取り組みについて
教えてもらいたい。
         やまのい和則 拝

前へ 次へ 戻る