社長の日記

  以前の分12−5月
10月19日 長い間使っていたパソコンが駄目になり、ホームページをそのままにしていました。
とても暑かった夏も、台風の通過した後急に涼しい秋になってきました。
この年は 実少なし 稲穂かな
5月21日 3月に新しく、ガレージを預かりました。昨日、満車になりました。
夜明けが早くなってきたので、早朝に畑作業しています。
朝日受け きゅうりつる手に 力やどる
4月20日 小学校の同窓会が6年ぶりに有り、行ってきました昔に帰った気がしました。  又会おう 2年先 元気でね
4月01日 3月に新しく、ガレージを預かりました。スタート良くあと2台になりました。 早々と 花も散り 急ぐかな
3月22日 会社決算が終わり、少し落ち着きました。早朝に墓参りしてきました。散歩道 桜チラホラ 墓参り
12月27日 事務所の片付けと掃除をしてます。明日より1月7日まで休みます。
雪いまけ 部屋にこもって 片付ける
12月22日 師走に入り今年も後わづかとなりました。毎日寒い日が続きます。管理物件の報告があと少し残っています。
7時過ぎ やっと日が出る 散歩かな
10月4日 久しぶりにぶりに須磨へ海釣りに出かけた。中潮で大阪の方によく流れていたが向かい風で釣りずらかったが、35から40センチのあいごが2匹つれ久々の成果であった。
海原に 浮きが差し込み あいごかな

7月14日 昨日精華町のガレージの草の茂り具合を見に現地に行ってきました。雨が良く降るのでが雑草が良く茂ります。
蒸し暑く 大雨去りて セミの声
5月25日 新築に立て替えるため、一時賃貸で借家を斡旋しました。
晴天が続きましたが,昨夜はしっかりと降り畑にとって恵みの雨でした。
マクワウリ 恵みの雨と なりにけり
4月10日 昨日貸家、アパート、売り土地をレインズとハトマークサイト及び有料サイトに登録しました。
   上を見て、サクラのしたを 通るかな。
4月2日 昨日管理させてもらっていたアパートの引越し後の立会いをしました。 法人契約で年度末で退去されました。
   青空に ちらほらサクラ 鳥の声
3月11日 確定申告も終わり、続いて決算準備に忙しくしています。
今朝散歩していると近くの桜が膨らんできました。
青空に 花ふくらみて 鳥の声
1月15日 朝起きるとあたり一面真っ白であった。足跡を残しつつ散歩しました。昨日管理物件ガレージの契約が初仕事になりました。
雪の朝 誰も通らぬ 足の跡
12月21日 朝起きると霧が一面にかかっていました。少し遅れて散歩に出かけました。年内は27日までです。1月は6日から営業いたします
朝霧に ヘッドライトが 揺らぐかな
12月17日 1年近く決まらなかった宇治のガレージが4台一括で借り手がありました。
師走に入り今年も後わづかとなりました。この冬一番の寒さに震えています。
朝寝坊 冬一番の 冷え込みか

11月13日 5年ぶりに須磨へ海釣りに出かけた。中潮で明石大橋の方に気持ちよく流れ、夕方帰る間際に50センチのチヌがつれ久々の成果であった。
海原に 浮きが差し込む 日暮れかな
10月5日 9月27日に母が96歳で亡くなった。5年間介護したが大往生だった。
秋の夜に 96で 母が逝く
9月26日 本日不動産コンサルティングマスターの更新手続きを四苦八苦しながらインテーネットで行いました。
パソコンに 蚊がぶんぶんと 小ざかしや
9月16日 精華町の狛田駅前のガレージを管理して1年になりました。新たに電車から見えるところに看板を設置してきました。
夕暮れに 色づく稲穂 ほっこりと
8月25日 この夏はとても暑いので、早朝5時過ぎより7時まで畑に行って草取りをやっている。
残月や 朝日を受けて 雁が行く
8月20日 盆休みも過ぎて、昨日より業務をしているがとにかく暑い。
ガレージとアパートの物件をアットホームに登録しました。
今日も 37度 ばてるかな
7月21日 昨日精華町のガレージの契約に現地に行ってきました。
夕方6時30分で大分涼しくなっていました。
契約に 昼間を避けて 日暮れ時
7月10日 昨日精華町のガレージの契約に現地に行ってきました。
雨が良く降るが今朝はやんでいて、晴れ間が見えます。
雨がやみ 晴れ間に響く セミの声
7月3日 雨が続いたが昨日今日と真夏日で梅雨がどこに行ったのか。
管理する物件で風呂が故障して駆け回りました。
風呂壊れ 早く直して この暑さ
6月22日 昨日公益法人の最後の不動産無料相談に行ってきました。5年間になりますが、良い勉強になりました。
車とめ 御所の木々 なつかしや
5月5日 天気が良いので、滋賀の甲南希望が丘の売り土地の看板の点検に出かけました。帰りに伊賀上野の温泉に浸かりくつろぎました。
山は藤 田植え始まる 伊賀の里
4月8日 今週に6年管理させてもらっていた物件の売買が終わりほっとしています。昨夜嵐のような雨で桜が散ってしまいました。
   嵐去り 川もに浮かぶ 桜かな
3月26日 会社決算が終わり、少し落ち着きました。今日は親戚の法事で3時ごろ終りましたが酒の酔いがのこって後のんびりしました。
杯に 故人をしのぶ 供養かな
3月11日 今朝散歩していると近くの桜が膨らんできました。
今年は少し早くなりそうだ。
見上げては もう少しかと 花を待つ
本日2月末退去の部屋の掃除をしています。
2月17日 確定申告が始まり、バタバタしております。
三寒四温で体調管理に気を使かいます。
坂道や 春風に乗り 笛の音
2月3日 管理するアパートで昨年まで満室であったが、1月、2月末退去の部屋が 2件出ました
庭先に 寒さ緩みて 梅の花
1月09日 年明けから5日連続株価が下がって始まりました。昨日管理物件の入金確認に行ったついでに、投信を少し買いました。
  初買いに 窓口のひと 笑顔かな
1月01日 新年明けましておめでとうございます。穏やかな温かい朝、地元の珠城神社に初詣しました。     元旦や 穏やかな朝 鈴鳴らす 
  1月6日より営業いたしますので、本年もよろしくお願いいたします。
12月11日 師走に入り今年も後わづかとなりました。あたたかくて大雨が降りました。管理物件の報告があと少し残っています。
雨が降り 暖かい朝 散歩かな
10月19日 積水ハウスのエステート会のランチミーティングにいってきました。
食事後毎回一人ずつ近況をスピーチする事になっています。
集まって ゴルフ講義に 花が咲く
9月22日 シルバーウイーク中日,朝から墓参りに行ってきました。其の後
畑の手入れに忙しい.
早朝に ご無沙汰してる 墓参り
9月8日 精華町の狛田駅前のガレージを10月1日より管理する事になり、昨日看板を設置してきました。
   やましろの 緑の稲が 風に揺れ
6月24日 昨日奈良の登美が丘の温泉の帰りに、今度管理させてもらう精華町の狛田駅前のガレージの現況確認をしてきました。
   風吹きて 田んぼの緑 ゆらぐかな 
5月16日 昨日アパートが1件決まりました。
   窓を開け 人を迎える 青葉かな 
4月8日 先週に15年管理させてもらっていた、京都市内の物件の売買の取引が終わりほっとしています。雨で桜が散ってしまいました。
   雨の朝 川もに浮かぶ 桜かな
3月13日 確定申告がが終わり、少し落ち着きましたがつかの間。
管理するアパートで3月末退去の部屋が2件出ました。
  あの人も 寒さゆるみて 部屋を出る
3月04日 宅地建物取引主任の免許更新で大阪シティホールにて朝早くから夕方まで講習を受けてきました。今まで会場には誰か知り合いが居たのですが、もういなくなりました。  この春で44年の免許かな
1月07日 正月早々大雪が降って、本日伏見稲荷神社に参りました。
  初詣 千本鳥居を くぐり抜け
1月01日 新年明けましておめでとうございます。今年は初めて地元の神社に初詣しました。     元旦や 珠城神社に 手を合わす 
  1月8日より営業いたしますので、本年もよろしくお願いいたします。
12月17日 売買物件の案件が2件あり、暫くバタバタしていて、日記をつけられなっかた。
師走に入り今年も後わづかとなりました。この冬一番の寒さに震えています。
朝寝坊 冬一番の 冷え込みか
11月30日 冬が近づき今年もあと1月になりました。
    風吹きて 枯れ葉舞い散る 散歩道
11月19日 昨日官民合同不動産広告表示実態調査会に、御所内を通って行ってきました。
   黄赤の葉 散り重なりぬ 御所の道
11月01日 ボケ防止 秋の夜長に 一句かな
10月27日 22日に後発白内障の手術をしました。朝散歩すると景色が変わって見えます
   手術して くっきり見える 秋の道
10月20日 昨日宅地建物取引業主任試験の監督業務に同志社大学へ行ってきました。2時間立ち続けで、足が疲れ、また緊張して気疲れしました。
   秋晴れに 真剣に解く 試験かな
10月5日  台風が近づいてきて、雨が降り片づけをしました。
   コーヒー持ち 窓辺の椅子を 揺らすかな
9月19日  昨日宅地建物協会の研修会とその後納涼会が都ホテルであり親睦をはかってきました。
    肌寒く ビヤガーデンに 秋の雲
9月10日 8月は雨が多くて、早く朝夕が涼しくなりました。
ガレージの解約が5台ありました。
   朝露が ダイヤの如く 光るかな
9月1日 家の周りのガラクタを片付けました。
   涼しくて 防災の日に 片付ける
8月26日 8月豪雨お見舞い申し上げます。
  雨がやみ 空を見上げて ほっとする
8月17日 盆あけて 疲れをほぐす 散歩かな
8月12日 台風で かんばん壊れ 後始末 
  13日より15日まで盆休みとなります。
8月7日 6月にトマトの枝の挿し木をしたのが実をつけた。一句
  やっと今 再生トマト 赤くなり
8月1日 3日前から俳句を始めました。盆前の家の周りの庭木の手入れで一句
  鎌を止め セミの声やむ 日暮れかな
2月13日  ガレージの問い合わせがあり、夕方現地に出向いて自宅で契約しました。満車になりました。
1月22日  昨日宅地建物協会の研修会とその後新年会が都ホテルであり親睦をはかってきました。
1月03日 新年明けましておめでとうございます。年も新たまって今年のモットーは<一歩前進>年老いて思いわずらわず、一歩前へ踏み出すです。本年もよろしくお願いいたします。
12月7日 暫くバタバタしていて、日記をつけられなっかた。
5日に続いて昨日は忘年会でした。師走に入り今年も後わづかとなりました。管理物件の報告を15日までに済ませば、年末のあいさつ回りです。
9月24日 昨日大阪ガスの特別セミナーでホテルグランピア大阪に行ってきました。一部は賃貸住宅経営セミナー雨宮憲之さんの入居率アップにつながる実践的で分かりやすい話、2部は元気溢れる道上洋三アナウンサーの軽妙なお話でした。
8月30日 26日からアパート,ガレージ3件の契約が続きパタパタしました。
8月15日 毎日とても暑くて思考が停止し、ぼおーと過ごしていました。明日から気合を入れて仕事を片付けよう。
7月3日 アパートや工場の賃貸の解約が続きばたばたしていました。暫く満室だったのでのんびりしていましたが、これから募集に力を入れていきます。
6月16日 昨日やっと雨が降ったので、水遣り休みでホッとしてます。野菜造りは空梅雨みたいで大変です。
6月7日 昨日不動産無料相談にいってきました。ぶっつけ本番で相談内容がそのときまでわからないので緊張しました。
今年の梅雨はは雨が全然降らないので夕方野菜に水遣りに行きます。
5月20日 家賃の延滞があり、本日集金に行って来た。
来客用のガレージに何日も止めているので、他の人が止められないので注意をした。
4月24日 宅地建物の免許更新が完了し、免許ナンバーが第6番になりました。
売り土地物件を掲載しました。
4月10日 昨日改装工事が終わり、契約をし引渡しをしました。これで管理物件が満室になりました。
4月03日 昨日夜桜を見に丸山公園から岡崎公園と歩いてライトアップしている疎水の桜を満喫した。その後三条のがんこ寿司で三人で話がはずんだ。
3月25日 今朝散歩していると近くの桜がちらほらと咲いてきた。
今年は少し早くなりそうだ。
3月23日 会社の決算が終わり、少し落ち着きました。
本日クロス張替え及び畳入れ替えた部屋の掃除をしています。たまたま改装中に見学されきまりました。
2月18日 宅地建物の免許更新が来月に迫っているので、確定申告を早めに準備して本日済ましてきました。
1月29日  宇治のガレージの問い合わせがあり、3度も着ていただきその日に契約しました。
1月23日  昨日宅地建物協会の研修会とその後新年会が都ホテルであり親睦をはかってきました。
1月18日 先週母が入院していたが少し良くなって月曜日に退院の予定です。
1月02日 新年明けましておめでとうございます。年も新たまって今年のモットーは<小積大成>小さいことをこつこつ積み重ねて目的を成すです。本年もよろしくお願いいたします。
12月25日 本日はとても寒く、事務所にこもって年賀状を書いています。
あと2日で終わりです。1月は7日より仕事始めです。
12月8日 昨日は忘年会でした。師走に入り今年も後わづかとなりました。管理物件の報告を15日までに済ませば、年末のあいさつ回りです。
11月22日 昨日木と鉄の作家による二人展を、三年坂の近くのギャラリー祥まで八坂神社から紅葉の中をぶらぶら散策しながら行って来ました。たまたま30年ほど前の会社の上司と会って話が弾みました。
11月07日 滋賀の物件に商談が入りました。
11月06日 ガレージの上の木から花粉や鳥の糞が車に落ちるので、切って欲しい言われ梯子に乗って枝を切った。
10月22日 昨日宅地建物取引業主任試験の監督業務に同志社大学へ行ってきました。2時間立ち続けで、足が疲れ、また緊張して気疲れしました。
10月10日 やっと涼しくなってきた。連休に秋の野菜を一通り植えおえた。
9月28日 先日いつもの2人で須磨へ海釣りに出かけた。若潮で午前中潮が悪く、午後から気持ちよく流れたが餌獲りが多くて釣りの成果はいまいちであった。
9月18日 先週母が退院し施設にショートステイで入った。なれないのか熱が出たり、転んで頭を打ったりしてそのたびに駆けつけて大変でした。
9月03日 昨日長く空いていたテナントが分割貸しでようやくきまった。
8月22日 昨日支部研修会で、「判例から学ぶ不動産取引の未然防止のために」のテーマで講演を聴きました。その後納涼会が屋上ビヤガーデンであり、親睦を深めてきました。
8月14日 夜明け前から雷が長い間鳴り響き、一時間に100ミリ近い雨が降った。前の小川が溢れ車庫が20センチ程冠水した。後でニュースを見ると宇治方面で相当大雨による被害が出た。
8月3日 毎日とても暑くて思考が停止し、ぼおーと過ごしていました。盆前に少し気合を入れて仕事を片付けよう。
7月12日 本日積水ハウスのリアルエステート会の会合のあと、フルートの演奏をさせて頂き緊張しましたが無事終りました。60歳から3年程練習していましたので一度披露してみてはとの事でのってみました。
6月26日 先週の土曜日に小学校の同窓会を近くの小料理屋でしました。だんだん少なくなって3分1ぐらいでしたが、懐かしくてあっという間に過ぎました。これからは3年ごとにしようとなりました。
6月14日 先週、最後の不動産無料相談にいってきました。ぶっつけ本番で相談内容がそのときまでわからないのでいつも緊張しました。
2年間遣りました。相手の話をよく聞くのが大事だと思いました。
5月28日 先日管理するガレージの木が茂ってきて、車のフロントガラスに鳥の糞が落ちると苦情があり、梯子にのって木の枝をすかした。
5月21日 5月に入って家賃の滞納が増えてきた。不景気か、連休中の使いすぎか知らないが困ったものだ。 
5月11日 昨日支部のハトマーク研修会があり、研修課題は判例で学ぶ瑕疵担保責任と仲介業者の責任で、いつもより多くの出席がありました
5月6日  今年の連休は遠くへは行かず、お見舞いやら、野菜作りに追われました。一休みして明日から仕事に励みます。
4月24日 昨日大きな家賃141万の貸工場を預かりました。現地写真を撮りハトマークサイトに登録しました。
4月10日 今日は散歩のコースを変えて自転車で公団の近くまで行って、満開のサクラの下をゆっくりと歩いた。朝早くて一人もいない。静かに咲いていた 
4月01日 4月に入ったがまだ寒く桜の開花が遅れているようだ。
3月25日  ここ二三日気候が不安定で、今日も何回か時雨れて寒い日です。
書類の片づけが終わって、コーヒーを飲んでいます。
3月16日 本日法人税の確定申告が終わり、年度末も近づきあわただしい日が続きます。
3月6日  本日は早朝よりシニアクラブ連合会日帰り旅行で平清盛のドラマ館、歴史館の見学に神戸へ行ってきました。老人会の役の最後の行事でした。忙しい1年でしたが多くの人と交流を持てて良かったとおもいます。

2月21日 管理先より報告書をなくしたと問い合わせがあったり、確定申告の準備でバタバタしていたいます。
2月6日  本日は早朝よりシニアクラブ連合会体育事業の輪投げ大会を準備し参加後、午後よりハトマークサイト研修会のパソコンの操作の応援をして気疲れした。

1月31日  本日は寒かったが賃貸マンションの改装も終わり、部屋の掃除をしました。来月に期待しよう。
1月23日  12月末に賃貸マンションが空き家になり、本日改装の手配をした。
明日宅地建物協会の研修会とその後新年会が都ホテルであります。あまり出歩いていないので、一度に親睦をはかってきます。

1月06日  新年明けましておめでとうございます。昨年は厳しかった。年も新たまって今年のモットーは<動>です。本年もよろしくお願いいたします。
12月13日 師走に入り今年も後わづかとなりました。管理物件の報告を15日までに済ませば、年末のあいさつ回りです。
11月29日 昨日不動産無料相談の研修会とその後懇親会でくつろいできました。

11月17日 昨日町のいきがい大学社会見学で、江戸時代へタイムスリップ関宿散策と信楽を訪ねてに参加しました。少し肌寒かったが空気が澄んでいて気持ちが良かった。
10月26日 昨日いつもの2人で須磨へ海釣りに出かけた。天気の変わり目で少し寒かったが大潮で潮が気持ちよく流れ、46と43センチのチヌがつれ久々の成果であった。
10月24日 1昨年の10月に長編(ローマ人物語15巻)に挑戦して以来、一時白内障手術で中断したがやっと15巻目にたどり着きました。ゴールが見えてきて惜しみながら読んでいます。
10月17日 昨日不動産コンサルティングの技能登録の更新手続きをした。その時900字のレポートを書いて提出した。数年ぶりに文章を書いたが、繰り返し読んだり考えたりして頭の体操にいいかもしれない。

10月8日 昨日賃貸の契約があり、管理する居住用物件は空室が全てなくなりました
9月26日 昨日老人会の親睦会が公会堂であり、カラオケ、ビンゴゲームなどあり楽しい一日を過ごしました。役をやっていますので無事終ってやれやれです。
9月22日 昨日台風が過ぎ去った。2週間の間に二つも上陸し、特に雨の被害がおおかった。本日積水のランチミーティングにいってきます。

8月31日 昨日支部研修会で、「宅地建物業者のIT活用基礎講座」のテーマで講演を聴きました。その後納涼会が屋上ビヤガーデンであり、親睦を深めてきました。
8月24日 本日コピーファクスを新しくリースした.再リースしようかと迷ったが、リコーさんの計らいでペーパーレス化に踏み切った。
8月20日 盆休みも終わり、涼しくなって動きやすくなってきた。
8月6日 今日は大変暑かった。先週引き渡した賃貸物件の補修の件でバタバタした。盆前なので早く済ましとければと思った
7月25日 ここ暫く涼しくて過ごしよかった。先日商談が入り居住用の物件は空きがなくなります。事業用物件に重点を置こうと思います。
7月10日 管理する物件の大家さんからヤマハの古い大きなスピーカーとアンプを頂いた。セットすると柔らかい、いい音が聞こえてきて満足しています。
今までミニコンポを聞いていましたので亦別の楽しみが増えました。
7月3日 大変暑かったが、ここ二三日すずしくてほっとしている。管理する貸
家の植木を少し剪定した。
6月19日 昨日管理するガレージの利用者の方から近くの土地が解体しているので、利用予定を聞いて欲しいと電話があり調査しました
6月8日 昨日グランドゴルフ大会に始めて参加しました。一度もやった事が無かったので最初心配だったが、メンバーに恵まれ面白かった。
6月2日 震災の影響で、遅れていました賃貸の改装工事に入りました。
5月29日 昨日から雨が降り続き出かけるのがおっくうになります。梅雨に入ったようです。
2ヶ月余り溜まった領収書のせいりをしています。
5月19日 昨年白内障の手術が終ってから、司馬遼太郎著の翔ぶが如く10巻をやっと読み終えました。
5月6日  連休は好天に恵まれ、野菜を大体植え終わりました。今度は雨が欲しくなってきました。
5月1日  午後から野菜の苗を買いに出かけました。キュウリだけ種を落とし苗を作りました。この連休に植えるつもりです。
4月29日 例年ゴールデンウイーク前は暇なのですが、明日も賃貸の契約が1件あり、5月3日よりゆっくり休みます。
4月18日 やっと暖かくなってきて動きやすくなりました。この一週間で賃貸が2件決まりました。
本日仲介情報を収集整理し更新しました
4月11日 昨日滋賀の高島の作業場付住宅案内をしました。
天気もよく途中琵琶湖の青と桜が綺麗だった。

4月02日 4月に入って暖かくなり桜が少し咲いてきたようだ。
短期だが大きな貸工場がきまりほっと一息つききました。

3月23日 会社の決算が終わり、少し落ち着きました。
本日仲介情報を収集整理し更新しました。

3月17日 昨日ネットの問い合わせがあり、久御山町内の700坪の貸工場の案内です。今日はとても寒い日ですがうれしいです。
3月1日 昨日久御山町内の200坪の貸ガレージを預かりました。
小雨振る中現地写真を撮ってアップしました。

2月16日  昨日貸工場の案内をしました。気に入っておられて検討したいとの事。本日ホームページ診断の件で営業の方が来られるので、ドンなんかなあとまっております。
2月03日  2月に入ってやっと温かくなってきました。
ハトマークサイト京都から提携サイトへの物件公開費用無料キャンペーンを利用して5物件登録しました。
本日仲介情報を収集整理し更新しました。

1月24日  土曜日に賃貸の申し込みが入ったがキャンセルになった。
本日宅地建物協会の研修会とその後新年会が都ホテルであります。あまり出歩いていないので、一度に親睦をはかってきます。
1月02日  新年明けましておめでとうございます。昨年は少し厳しかったが、年末に売買が出来て今年につながればと思います。今年のモットーは<動く>です。本年もよろしくお願いいたします。
本日仲介情報を収集整理し更新しました

12月01日 白内障手術のとき検査で血糖値が高かったので、昨日朝飯抜いて糖付加検査をしました。食べすぎなので、ただいま減量中です。
本日仲介情報を収集整理し更新しました

11月18日 昨日不動産業界の旅行会に参加しました。年々参加者が減り12人で四国の琴平行きました。途中カワサキワールドでは、2000ccのバイクにまたがって気持ちよかった、またキリンビール三田工場では美味しいビールの注ぎ方を習って満足でした。
11月11日 先日いつもの3人で須磨へ海釣りに出かけた。中潮で気持ちよく流れ、50センチのチヌがつれ久々の成果であった。
本日仲介情報を収集整理し更新しました。

11月06日 本日、久御山町民文化祭の吟詠愛好会にピンチヒッターで出演しました.2週間余りの練習で心配しましたが無事終わりほっとしました。
10月24日 夕方ネットを見られたお客さんが立ち寄られた。一戸建て借家を探しておられるが無くてハイツ上下2室を薦めて見た
10月18日 昨日宅地建物取引業主任試験の監督業務に行っていました。2時間立ち続けで、足が疲れ、また緊張して気疲れしました。
本日仲介情報を収集整理し更新しました。
10月2日 昨日秋晴れに恵まれ、甲賀市の希望が丘団地まで売り物件の看板をつけに行きました。帰りに信楽に立ち寄り陶器を見てきました。
本日仲介情報を収集整理し更新しました。

9月24日 秋分の日が過ぎて急に涼しくなった。
本日仲介情報を収集整理し更新しました。

9月21日 先日、不動産の協会のパソコン教室の司会を頼まれ緊張して疲れました。
残暑が厳しく遅れていたが、昨日やっと畑の野菜の種まきが出来た。
9月07日 白内障の手術を先週し、よく見えるようになりました。そのためホームページの更新が少し遅れました。
本日仲介情報を収集整理し更新しました

8月26日 右目が見づらくて,近じか白内障の手術をするのでそまでに片付けねばならない事があり、バタバタしています。
8月19日 盆休みがあけたが厳しい暑さだ。休みに入って仲介情報を収集が遅れた分整理し更新しました
8月15日 11年も続けていたプロバイダーが縮小して他社に引き継いだので、ホームページの更新が少し遅れました。
本日仲介情報を収集整理し更新しました
7月28日 梅雨があけた後、突然の猛暑が続きへとへとになっています。先週迷っていったん断ってきた貸工場の契約が出来た
7月18日 やっと梅雨があけ、暑中見舞いを書いています。
本日仲介情報を収集整理し更新しました
7月10日 先週3日連続賃貸を案内し1件保留が入ったが昨日断ってきた。なかなか難しい。気を入れ替えて又頑張るか。

6月27日 じめじめとした日が続き気分が晴れないので、昨日昼から近場の笠置温泉にでかけゆったりとすごした。
6月19日 不動産の委員会出席とか、ランチミーティグが重なって、更新が遅れていました。
本日仲介情報を収集整理し更新しました
6月04日 水曜日にいつもの3人で海釣りに出かけて、まだけだるさが残っています。
本日仲介情報を収集整理し更新しました

5月23日 伏見で貸家を預かり、昨日物件登録しました。
今日は朝から雨が降って、映画音楽を聴きながら店番しています。
5月20日 5月に入ってから5年ぶりに町営のトレイニングルームに行って来ました。これから毎週一回のペースで続けようと思います。
本日仲介情報を収集整理し更新しました。
5月04日  5月の連休に入りどこへも出かけず本を読んでジャズを聴いて、コーヒーを飲んでゆっくりしています。
本日仲介情報を収集整理し更新しました。

4月30日  5月の連休が近づき、仕事を片付け明日より野菜の植え付けを行おう。今年は寒かったので少し遅らせてみた。
4月20日 昨日宅地建物の研修会の後懇親会があり、ビンゴゲームで万歩計があたり、早速朝の散歩から使用しています。
本日仲介情報を収集整理し更新しました。

4月17日 昨日積水ハウス・リアルエステート会のランチミーテイングが近くのレストランであり、1時間余り気軽に近況報告しあいました。手軽で行きやすいのが良い。
4月10日 先日SEO対策の営業の電話があり聞いているといい勉強になった。私の日記も読まれているんだなあ。、

4月08日 昨日、久御山から門真まで高速がつながったので和歌山へ海釣りに出かけた。天気が悪く風があり釣りの成果はいまいちであった。半年振りなので気分転換になった。
4月03日 4月に入り近くの桜が五分ほど咲いてきた。
本日仲介情報を収集整理し更新しました。
3月29日 ここ二三日気候が不安定で、今日は霙も降って桜も蕾のままじっとしています。
書類の片づけが終わって、コーヒーを飲んでいます。
3月23日  雨が降って、少し寒い日です。コーヒーを飲んで、なぜ検索のランキングが下がったのを考えています。
3月19日 昨日公示地価が発表され、下落地点が99%と過去最大となりました。
下がって喜ぶ所に絞って営業を試みようと思う。

3月18日 確定申告が終わり、年度末も近づきあわただしい日が続きます。落ち着いて落ち着いてミスの無いようにと言い聞かせています。
本日仲介情報を収集整理し更新しました。

3月03日  暖かい日が続いた後寒さが戻り体調が少しおもわしくない。
本日仲介情報を収集整理し更新しました。
2月18日  先週後半から2日連続賃貸の案内があり1件が契約となりました。
本日仲介情報を収集整理し更新しました。
2月08日  昨日町内の隣組の新年会がありました。旧正月辺りにいつも行われます。これで新年会が全て終わりました。

2月07日  朝散歩すると田畑が一面雪化粧をしていた。身が引き締まる寒さである。今年は元気で風邪を引いていない。
2月04日  立春に入ったが、まだまだ寒さが厳しい。空き部屋の掃除及びリフォームをしています。
本日仲介情報を収集整理し更新しました。

1月30日  最近メールでの案内が多くなりました。迷惑メールが多くてチェクが遅れ、肝心な事への返事が遅れて困りました。こまめにチェックが必要です。
1月23日  昨日実務サポート委員会があり、その後契約書等エクセル書式の操作についての研修会がありました。
本日仲介情報を収集整理し更新しました。
1月16日  今週前半は3日連続賃貸の案内があり1件が契約となりました。また長い間延滞が続いたお客さんが、一括で支払われいいスタートとなりました。
1月04日  年末バタバタとしていていましたが、本日仲介情報を収集整理し更新しました。

1月03日  新年明けましておめでとうございます。昨年は少し厳しかった。年も新たまって今年のモットーは<耐えて伸びる>です。本年もよろしくお願いいたします。
12月19日 昨日忘年会で、まだ少し酒がどこかに残っているようです。
今年も残りわづかとなりました。年賀状を書いています。
12月03日 師走に入りあわただしくなってきたが、昨日丹後の久美浜へ不動産の会の旅行に参加しました。
かにを食べ温泉にはいってゆったりと1日すごしました。
本日仲介情報を収集整理し更新しました。
11月29日 昨日は小学校の同窓会に行き、5年ぶりで懐かしく楽しいひと時を過ごしてきました。次回は幹事が回ってきました
11月18日 天候不順で魚釣りが中止となり残念です。
本日仲介情報を収集整理し更新しました。
11月07日 空き部屋の点検と掃除の手配でバタバタしていた。
本日仲介情報を収集整理し更新しました。
10月27日 久しぶりにジャズを聞きながら、溜まっていた領収書を整理しています。大阪から賃貸物件の問い合わせがあった。
10月26日 先日いつもの3人で須磨へ海釣りに出かけた。中潮で気持ちよく流れたが釣りの成果はいまいちであった
10月20日 読書の秋で長編(ローマ人物語15巻)に挑戦しています。今7巻目です。
本日仲介情報を収集整理し更新しました。

10月17日 滋賀県の土山インター近くの別荘地を先週見てきて、物件を預かり登録しました。向こうは稲刈りが終わっています。この辺より少し早いですね。
10月05日 10月に入って賃貸の解約が続きバタバタしていた。
本日仲介情報を収集整理し更新しました。
9月23日 このシルバーウイークは今日を除いて仕事であった。賃料延滞の督促や、ガレージ内のトラブル処理に追われた。
今日は散髪をして風呂に入ってこよう。
9月18日 水曜日に久しぶりに海釣りに出かけた。いつもの3人で須磨へ行った。天気にめぐまれ気持ちが良かった。大きなぼらが釣れたがリリースした。
本日仲介情報を収集整理し更新しました。
9月05日 昨日支部のパソコンの研修会があり、インストラクターとしてお手伝いしました。1時から4時半まであって大分緊張して疲れました。

9月02日 9月に入って今年は涼しく過ごしよい。
本日仲介情報を収集整理し更新しました。

8月28日 風呂の工事が27日に終わってやっと家でシャワーができ喜んでいる。
調整区域の宅地の査定を受け報告をしてきました。

8月19日 盆休みがあって少し遅れました
本日仲介情報を収集整理し更新しました。

8月18日 盆も明けてやっと夏らしい天気になってきた。
風呂が壊れて昨日より工事に来てもっらているが、しばらく不自由なのは仕方がない。
8月07日 先週の火曜日に、賃貸不動産管理業協会に入会しました。
 今回不動産管理が増えてきたので、ホームページにコーナーを設けました。

8月01日 8月に入っても夏らしい日が来ません。どうなっているのかな。
本日仲介情報を収集整理し更新しました。
7月27日 本日より貸家の屋根とガレージの補修工事が始まる予定だったが、天候が不順なので延びた。
暑中見舞いの返事が来て8月早々大阪で一杯飲むことになった。

7月22日 今日は休みで暑中見舞いを書いてしまったが、天候が不順なので2、3日出すのを遅らそう。
7月19日 なんでも相談会見ての問い合わせがあり、本日訪問して査定した。
7月18日 いつも管理する物件の水漏れに追われていたが、今日は自宅の水漏れでバタバタしていた。
本日仲介情報を収集整理し更新しました。

7月15日 梅雨があけたような暑さである。
昨日おばの骨折手術のことで病院に行って戻ってきた時、車が焼ける様に暑かった。

7月10日 昨日管理する貸家の屋根とガレージの補修見積もりに立ち会った。先日の雷雨のときの雹による被害で今までこんなことは一度も経験していない。
7月05日 ガレージ契約が数件ありバタバタしていた。
本日仲介情報を収集整理し更新しました。
6月25日 本日相互リンクしました。
京都市右京区中心に賃貸売買仲介を行っておられますライトハウスさんよろしく。

6月16日 晴天が続き空梅雨みたいだ。野菜に水遣りをした。
本日仲介情報を収集整理し更新しました。
6月13日 日記をつけて4年目に入り記念して、昨日電子辞書を買いました。活用してまた1年頑張ります。もう少しまめにつけます。

6月04日 雲が多く梅雨が近づいてきた。所々で田植えが始まっている。本日仲介情報を収集整理し更新しました。
5月28日 昨日久しぶりにいつものメンバーで須磨へ釣りに出かけた。
連れは良い形のがしらを釣ったが、大物を狙っていたので坊主であった。
のんびりすごして気持ちが良かった。
5月19日 久しぶりにジャズを聞きながら、コーヒーを飲んでます。
本日仲介情報を収集整理し更新しました。

5月11日 気候も良くなり新緑の中、定額給付金で買った新しい自転車で銀行を回り管理物件の入金チェックをした。
5月05日 昨日野菜の植え付けも出来ました。連休も明日で終わりです。
本日仲介情報を収集整理し更新しました。

4月30日 さつきも鮮やかに咲いて連休に入ってきた感じがします。
一服してからまた頑張りますか
4月17日 少し喘息が出ていたが、気候が良くなって治ってきた。
本日仲介情報を収集整理し更新しました。

4月13日 先週の水曜に明石に花見に出かけたのに、今日散歩すると花も散って川面にいっぱい浮かんでいた。
4月04日 賃貸の引渡しの後の水漏れでバタバタしました。
本日仲介情報を収集整理し更新しました。
4月03日 4月に入っていつも散歩で通る桜が五分咲きになった。少し風邪気味だったが元気が出てきた。

3月28日 昨日大型倉庫の案内をした。来週中に返事が出るが、少し期待していたい。
3月20日 賃貸の引渡しの準備でバタバタしていて、
遅れてましたが本日仲介情報を収集整理し更新しました。
3月17日 先日山梨県の方から城陽の物件の売却の依頼があり調査に行ってきました。今日は暖かく動きやすかった。

3月09日 100坪の貸家の契約が終わり、700坪の大型貸倉庫を預かりました。
3月07日 3月に入り雨がよく降ります。春はもう少しです。
本日仲介情報を収集整理し更新しました
2月26日 本日支部研修会に行ってきました。研修内容は「宅建業者の瑕疵担保責任と倒産手続きについて」と「本年の日本経済について」で、サブプライムローンに端を発する急激な経済の悪化についての説明は良くわかりやすかった。
夕方ガレージ契約を1件した。ホームページでは満車になっていたので書き換えした。
2月20日 昨日確定申告にいってきました。バタバタしていたが区切りがつきほっとしています。
本日仲介情報を収集整理し更新しました

2月13日 立春も過ぎ麦が青く伸びてきた。緑が原の100坪の貸家が商談中になりました。
2月09日 昨日、旧正月に隣組の新年会があり久しぶりにカラオケで歌いました。大分発散したのか少し疲れ気味です。

1月31日 昨日貸家の再案内が有り商談中になりました。1月も今日で終わりです。
本日仲介情報を収集整理し更新しました

1月30日 先日の火曜日今年の初仕事をしました。貸工場の管理契約を行いました。
昨日は宅地建物協会の親睦ボーリング大会に参加しました。3ゲームして平均100そこそこのスコアでしたが、体が少し張っていますが面白くすごせました。
1月12日 100年にいっぺんの経済危機を乗り切るためにどうしたらよいか?
できるだけ金を使わず頭と体をフル回転させようと思う。これを今年のテーマにしよう。
1月03日 明けましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいいたします。
親戚に不幸があり初詣には行かなくて、初風呂に郊外の温泉に行ってゆっくりとすごしました。
昨年末ばたばたしてできなくて、本日仲介情報を収集整理し更新しました。
12月18日 16,17日と仲間3人で東尋坊へカニを食べに行きました。この時期まれに晴天に恵まれ、仕事を忘れリフレッシュしてきました
12月13日 昨日宅建の役員会の後、忘年会をしました。夏以降急速に景気が悪くなったと多くの人が言っていた

12月10日 今年お世話になったところへ、お歳暮にシクラメンを届けています。帳面付けも大分溜まっており、ばたばた慌しくなってきました。
12月01日 師走にはいった。今年もあとわずかとなりなんとなく落ち着かない。
本日仲介情報を収集整理し更新しました
11月25日 今回初めて、宅建の親睦ボウリング大会の参加申し込みをしました。ずいぶん長い間やっていませんが、少し恥をかいてきます。
11月16日 昨日新たに受託したガレージの管理報告をしました。管理のチェンジで引継ぎがスムーズに行くか心配しましたが問題なく終わりました。
本日仲介情報を収集整理し更新しました
11月14日 リコーの「ホームページの必要性と更新の重要性」のセミナーに参加し、パソコンを使って簡単に更新をした。とても参考になった。

11月03日 11月にはいった。稲刈入もすでに終わって、田の株が一面に広がって晩秋を感じる。
本日仲介情報を収集整理し更新しました
10月29日 前日は不動産の研修会だったので話がつまり、先週に続いていつものメンバーで須磨へ釣りに出かけた。大潮で気持ちよく潮が流れたが、結果は駄目であった。
10月22日 久しぶりにいつものメンバーで須磨へ釣りに出かけた。
40センチ余りの黒鯛を2匹ゲットした。満足であった。
10月16日 稲穂が黄金色になってうつむいている。今年は豊作である。ところどころ刈入れが始まっている。
本日仲介情報を収集整理し更新しました
10月8日 ガレージ24台の管理委託を受けました。現在満車ですが11月に1台空く予定です。 
10月1日 台風がそれて、久しぶりに青空が戻ってきた。テレビを見るとアメリカ発の金融危機が回りまわって影響を及ぼしそうである。
本日仲介情報を収集整理し更新しました
9月20日 雄風おやじの農業日記を個人のホームページとして立ち上げ、リンクしました。ここ数年野菜作りをしていますが、楽しくつながりを求めて定期的に体験談を書きます。

9月19日 台風が近づいていて、空がどんより暗く雨が降っている。
本日仲介情報を収集整理し更新しました。
9月12日 昨日、大学のときの友人が何10年ぶりか訪ねてきてくれた。友遠方より来る、また嬉しからずや。定年を迎えゆとりができてきたのかこれから楽しみである

9月11日 昨日さわやかな秋晴れで、5ヶ月ぶりに釣りに出かけた。いつものメンバーが一人かけたので、泉南のとっとパーク小島にはじめて行った。水がきれいで見晴らしもよっかった。大物はつれなっかたのでアジをたくさん釣って帰った。

9月06日 先日新都ホテルで宅建第6支部の研修会がありました。今回初めてのケースで研修会後、屋上ビヤガーデンで懇親会があり数名の知人と楽しく過ごしました
8月31日 うっとおしい日々が続いたが、久しぶりに好天で夏を感じた。明日から9月に入る。
本日仲介情報を収集整理し更新しました
8月24日 先週リコーの事務所のペーパーレス化のセミナーに出かけました。物件資料をスキャナーで取りファイル化することからはじめてみようと思う。
本日中小企業のためのホームページコンテスト京都2008に応募しました。
8月20日 盆休みも終わり少し涼しくなってきた。パソコンのデータ修復からやっと開放されて以前のように使えるようになった。
8月07日 パソコンを入れ替えてからもたもたして、起動に乗るのに時間がかかった。
本日仲介情報を収集整理し更新しました
7月28日 不動産なんでも相談の日が間違っていたので訂正しました。
明日賃貸の契約予定が入りました。
強い夕立があって少し涼しくなればよいなあ。
7月26日 パソコンが故障して新しくデルのヴィストロ2000を買った。
コピーをとった日から今までの空白を埋めるのにまだ時間がかかります。
今回パソコンがなかったら不便だなあと痛感しました。
7月08日 パソコンの調子が悪くて、7月の仲介情報を掲載できなかった。未だハードデスクの一部損傷で近じか買い替える予定です。

6月27日 リアルエステート会の分譲地バス見学会に出かけた。積水ハウスの桃山展示場からバスで田辺中央から他5ヶ所まわった。じっくり見る機会が少ないのでとても参考になった。
6月22日 ここ二三日、本当に雨がよく降る。やっぱり梅雨だ。
商談中の物件がキャンセルになった。うっとおしい梅雨のようだ。
6月17日 先週案内した物件が商談中になった。
本日仲介情報を収集整理し更新しました
6月11日 先週案内したインターネットの賃貸の商談が入ったがその後連絡がこない。この日曜日まで待ってみよう。
6月06日 この辺りも田植えが始まった。日記をつけて4年目にはいった。
効用は亡備録になることと、遠方の友が時折便りをくれることか、ゆっくりと続けよう。

6月05日 昨日梅雨の合間、電話がかかってきて久しぶりに須磨へ釣りに出かけた。
のどかで風が気持ちよかった。釣果はだめであった。
日記を見て電話くれたとのことで、ホームページを見てくれる人がいるんだなーと思った。
6月01日 昨日は親戚の法事に出かけた。
本日仲介情報を収集整理し更新しました
5月25日 昨夜相当強い雨が降った。空き家になった貸し家の天井にしみあとがあったので、本日確認にいったがどうもなかった。
商談中の賃貸マンションの契約が1ヶ月程かかったができた。

5月17日 昨日から宅地建物登録番号が(5)になり17年目にはいった。
本日仲介情報を収集整理し更新しました

5月14日 昨日キャノンのセミナーに行きました。
テーマはインターネット不動産で成功する秘訣とはで@素早いメール返信の重要性A顧客化とはB紹介客を増やす方法とはを聞き参考になった。
5月12日 甘いよい香りがして立ち止まると蜜柑の花が咲いていた。一転してさわやかな5月の朝です。
宇治の緑が原で敷地100坪の貸し家を預かりました。

5月05日 車が混雑していそうなので、電車で有馬温泉へ出かけた。金の湯と銀の湯に入り、新緑のなか街を散策した。帰りに三宮で降りて家族で食事をした。ちょっぴり旅をした気分になった。
5月02日 月末に親戚に不幸がありバタバタしていた。
新緑の5月にはいった。本日仲介情報を収集整理し更新しました

4月25日 水曜日に自家用の野菜を植え終えて、昨日は恵みの雨であった。
商談中の賃貸マンションの申し込みが遅れている。どうかなあ

4月21日 賃貸マンションの網入りガラスにひびが入っていた。入居者の過失でもなく、太陽熱による膨張率の差(ガラスと鉄線)らしい。本日取り替えに立ち会った。
4月17日 昨夜相当雨が降った様だ。朝駅まで送迎する時、交差点でスリップ事故があった少しあとで混雑していた。気をつけよう。
本日仲介情報を収集整理し更新しました

4月11日 この雨で桜が散ってしまったが、桃の花が目を楽しませてくれる。
ガレージの管理報告書まとめている。もう1件新たに計画があるのも任せてもらえそうだ。
4月05日 先週の水曜日に5ヶ月ぶりに釣りに出かけた。須磨がタンカーの事故で汚れているらしいとのことで南海の貝塚にはじめて行った。穏やかな天候でのんびりできた。

4月01日 桜が七分咲いて、立ち止まって見上げると青い空に映えた。
本日仲介情報を収集整理し更新しました

3月25日 暖かくなったので散歩のコースを変えてみた。麦大きく伸びて緑のじゅうたんみたいで目にやさしい。
宅建の免許更新手続きも終わりほっとした。

3月17日 昨日親戚の法事で仕事から離れた。忙しい時期だったが、何も考えずに過ごすのも良い。
本日仲介情報を収集整理し更新しました

3月10日 長く寒かったが大分春めいてきた。
会社の決算も終わり一息ついたが、宅建の免許更新を続いてしなければならない。16年目にはいりナンバー(5)になる。

2月28日 会社の決算が近づきなんとなくせわしない。
本日仲介情報を収集整理し更新しました。

2月21日 暖かかったので散歩のコースを変えてみた。
麦が10数センチも伸びていて驚いた。
今日は確定申告にいってこよう。

2月17日 昨日笠置の温泉に行った。木津川の上流で道中自然が豊かだった。
くつろいで一息いれて、仲介情報を収集整理し更新しました


2月13日 雪は降る、お客はこない、この寂しさ、雪は降る。今年はどうなってるの
ガレージの管理報告書を作成して郵送した。

2月1日 毎日寒い日が続いていますが、2月に入りもう立春が近いです。
本日仲介情報を収集整理し更新しました。

1月29日 先週の休日に仲間と郊外の天然温泉に行った。露天風呂は西日本一広いそうだ。ゆっくりつかってくつろいだ。冬は温泉に限る。
「賃貸博士」と相互リンクしました。

1月21日 雪かと思えば雨であったので、子供たちの通勤が助かってよかった。
役も離れたので今日の新年会は欠席だ。寒いし酒も弱くなってきた。

1月16日 今日はとても寒く雪がちらついています。
本日仲介情報を収集整理し更新しました。

1月08日 今日はとても霧が深くて100メートル先も見えない。車には悪いがとても幻想的であった。
本日仲介情報(賃貸情報のみ)を収集整理し更新しました。

1月03日 いつもはもっと早く散歩するが正月なので11時過ぎになった。
穏やかな晴天なのか今年のテーマが浮かんだ.ゆったりと行こう。
相互リンクしました。品川区中古マンション総合情報センター