不動産管理

多種多様な管理業務を当社が代行、あなたの資産を大切に守ります。
賃貸借契約の締結、賃料等の収受、借主との交渉事など貸主に代わって不動産管理の全てを円滑に取り行います。


不動産管理業務内容

(1)賃料等の徴収業務
 イ.賃料等の徴収(借主からの賃料を管理会社の口座に入金させる)
 ロ.未収金の督促
 ハ.管理費用の支払代行
 ニ.月次報告書の作成及び送付

(2)運営・調整業務
 イ.入居立会い(設備の使用方法の説明等も含む)
 ロ.建物・設備の苦情等への対応(修繕業者への見積もり請求、貸主の合意を得た工事の発注も含む)
 ハ.借主等からの苦情等への対応
 ニ.有害行為に対する措置(借主が法令、契約違反する行為等をした場合の中止を求めたり、貸主に対して法的措置の助言を行う)
 ホ.賃貸借契約に基づく貸主と借主との間の連絡調整(借主からの退去通知や修繕申出があった場合などの連絡調整)
 ヘ.諸官公庁等への届出事務の代行
 ト.台帳の管理等
 チ.空室管理(巡回して換気をするなど)

(3)契約更新業務
 イ.借主の更新意思の確認
 ロ.新賃貸条件の提案及び交渉

(4)解約業務
 イ.解約に伴う借主と貸主との連絡調整
 ロ.明渡しの確認及び鍵の受領
 ハ.住戸部分の原状回復についての借主との協議(A.借主とともに修繕箇所の点検を行い、修繕業者に修繕費の見積もりを算出させる。B.見積額について貸主と協議する。C.借主負担の修繕費用について、借主と協議し、借主の同意を得る。D.修繕業者に工事を発注する。E.修繕工事後、点検し、費用負担者に請求する。
 ニ.敷金の清算事務(精算書を作成し、貸主および借主に報告する)

不動産管理業務委託料
  賃料収入の5%から10%で管理物件や管理内容によって変わります。