メールマガジンを10倍楽しむ方法

この本で、私のメールマガジンが紹介されました。

出版社    河出書房新社  著者       ライフエキスパート  
発行日     2001年1月5日

内容 
 いくつかの分野(占い・株式投資・英語学習・時事スポーツなど)に分けてメルマガ
を紹介しています。その中の「政治経済」の分野で紹介されています。政治家は他
に、河野太郎さんと福島瑞穂さんが載ってます。

やまのい和則の「軽老の国から敬老の国へ」

お役立ち ☆☆
おもしろ度 ☆☆☆
不定期発行

高齢者福祉の関心のある方は必見!

 松下政経塾出身で、平成12年に民主党から初当選した山井和則氏のメルマガである。

 岩波新書からも福祉関係の著書を出しているように、彼の専門は高齢者福祉。その高齢者福祉を中心に、政治家として活躍する様子を報告する。

 民主党の「介護保険をよくするプロジェクトチーム」の事務局長である彼が、菅直人氏や鳩山由紀夫氏にレクチャーしていく様子など、民主党の内幕物として読める部分もある。

 痴ほう性老人にできるだけ家庭に近い環境で生活してもらおうという施設がグループホームだが、これに関する話題も多い。やはり専門だけに、ほかの話題よりも、こちらのほうが総じてイキイキした内容になっている。

 発行は週2,3回を目標としているようだが、諸般の事情により、達成されない場合もしばしば。そのぶん、1回あたりのボリュームはたっぷり詰まっているが、悪く言えば整理されていない文章ともいえる。

 ほかにテーマを「政治」「グループホーム」に絞ったメルマガも発行しており、いずれも「やまのい和則のホームページ」から登録できる。

ブラウザから戻る