他薦のソフト

Last Update 2004/01/18


BFTFAX for 2000XP (01/18) ArtiSystem's HP
Win2000・XP(汎用),SHARE,EXE ファックスモデム
この度、NiftyダウンロードサイトFAX部門人気No.1である、私どものソフト、”BFTFAX for 2000XP(旧AceFAX)”が、新たに、Virtual FAX Modeに対応して、バージョンアップ致しました。(ArtiSystem.Co.さん)
以前、当ページに載せていたAceFAXがバージョンアップしている。掲載ソフトはWin2000・XP用だが、Win95・98用に「BFTFAX Pro.」もある。(マリオ)

CDレコーダー K.I.Plaza
Win95(汎用),SHERE,LZH  
音楽CDの音楽をそのままwaveサウンドに録音できるソフトです。シェアウェア1800円ですが、試用期間・機能制限はないので、気に入ったら作者へ送金して下さい。送金したらバージョンアップは無料です。(クッパさん)
ステレオ/モノラル、ビット数(8/16)、周波数(11.025/22.050/44.100kHz)の切換えが可能。最高音質で聞きたい人にも、ファイル容量を減らしたい人にもお勧めだ。また、CD-R等を使う人にも嬉しいソフトであろう。(マリオ)

DX-Ball THE DX-BALL HOMEPAGE
Win95・NT4.0(汎用),FREE,EXE DirectX2以降
ブロック崩しだが、非常に凝っており、グラフィックも美しく、必ずや満足するはずだ。(宮田孝次さん)
マウスでゲーム操作ができる。ブロックを崩したときに落ちてくるオプションが豊富。中には不利になるようなオプションもあり、全てのオプションを取れば良いという物ではない。やりごたえのある一品だ。(マリオ)

Electric! Electric !
Win95・NT(汎用),FREE,ZIP DirectX
美しい波が非常にスムーズに展開される。容量も小さく、素晴らしいスクリーンセーバーである。(宮田孝次さん)
赤、青、紫などきれいな色で波が描かれる。うにうに〜、もわもわ〜とした波の形もまたすばらしい。どこか異次元に入り込んだような感じになる。Windowsに標準でついてきているスクリーンセイバーに飽きた人にはおすすめだ。(マリオ)

face2face(f2f) f2f LAND
Win95(汎用),FREE(試用版),LZH  
f2fは、インターネット(LAN)を使用したコミュニケーションツールです。f2fを起動したもの同士であれば、メッセージの送信、着信が同時に行えます。また、文書を共有したりドローイングできる機能を持った「会議ボード」、「チャット」、「対戦将棋」、「対戦囲碁」、「対戦五目並べ」などのサービスが提供されています。(試用版無料ダウンロード実施中) (日本コンピューターサイエンス(株)さん)
ネットワークでのコミュニケーションツール。この種のツールは数種類あるが、これもかなり使える。 カレンダー機能によるスケジュールを管理や付箋メモ等の機能もある。ある意味全ての機能を備えた統合ツールのような気がする。インターネットだけでなく、LANでも使えるのが嬉しい。(マリオ)

FileManager1 ハミングヘッズ(株)
Win95・Win98・WinNT4.0・Win2000,FREE,EXE  
『FileManager1』は、速い、そして安全なエクスプローラです。
速い
とにかく検索が速い
人間の記憶は曖昧です。『FileManager1』は「いつ、どこで、だれが、どんなソフトで作った」など、断片的な記憶を元に、すばやく目的のファイルにたどりつけます。作った曜日ごとに分けられたフォルダやWord文書フォルダなどの仮想フォルダを用意してありますので、面倒な入力も要らず、ツリーからフォルダを下がっていく感覚で、目的のファイルを見つけます。これからは、もう迷子のファイルはありません。

安全
セキュリティーも万全
「あれ、何かおかしいぞ、勝手にマシンを触られたのでは・・・?」
「ファイルが書き換えられたのでは・・・?」
という心配は、もう不要です、『FileManager1』は、ファイルを開く、アプリケーションを起動するなどの操作を全て監視し履歴に残すことができます。社外秘、部外秘など極秘文書をお持ちの方の強い味方。これで、あなたも安心してランチに行くことができます。(ハミングヘッズ(株)さん)
普通に使う分には一般的なファイルマネージャと同じようにつかえる。うれしい点といえば、セキュリティ面が強化されている点だろうか。とにかく全ての動作を履歴に残してくれるのが非常に心強い。確かに万全だが、その前にそのような心配をしなくてもよい環境があるのが一番だね。(マリオ)

Kwiks for Windows 95 DIGITAL Nightmares
Win95(汎用),FREE,ZIP  
クイックスである。バックミュージックは美しく、画面は派手で、なかなかよいできである。もちろんフリーソフトだ。(宮田孝次さん)
容量は少し大きいがダウンロードして損はないゲーム。取っていった時に出てくるバックの絵もなかなか楽しみだ。ここのページには他にもテトリス等昔はやったゲームが沢山ある。行ってみる価値はありだ。(マリオ)

MODPlug Player Castle X Home Page
Win95・NT(汎用),FREE,ZIP  
MODPlug PlayerはWinでMODを再生するソフトです。高音質で聞くには、多少マシンパワーが必要ですが、音質を落とす事も出来ます。かなり細かくバージョンアップするのも特徴です。最新バージョンでは、再生コンソールがけっこうカッコ良くなりました。
また、MOD Pluginといって、ホームページ上のMODを再生するプラグイン(IE、ネスケ両方のプラグインがあります)や、MODPlug Trackerという、MODを自分で作るためのソフトも同サイトにあります。MODPlug Trackerはサンプリングした音を使えるのがMODの特徴ですが、様々な音声フォーマットに対応しています。MODのデータはここにあります。(FOOさん)
MODというタイプの音楽フォーマットがあります。これはMIDIのように自分で作れて、WAVなどのように音声を入れられるタイプのフォーマットです。でもMIDIとは全くの別物です。このソフトは他のプレイヤーと比べたら扱いやすく、見た目もかっこいい。データはサーチエンジンでMODを調べればいっぱいあります。日本ではあまり普及してませんが海外では有名なので、海外のサーチエンジンを使ってみるのも良いかと思います。(マリオ)

Neko for Windows95 The Freeware Lagoon
Win95(汎用),FREE,ZIP  
マウスポインタを猫が追っかけます。猫ずきになったり?(^^;;; (宮田孝次さん)
マウスを動かすとマウスポインタに向かって猫が一生懸命に走ってきてくれる。非常にかわいい。しばらく動かさずに放っておくと寝てしまう。また、画面の端にマウスを持っていくと、引っ掻く等動きが豊富だ。別の画像ライブラリを使えば猫以外の動物にも変えられる。(マリオ)

NextFTP Toxsoft Home Page
Win95・Win98・NT4.0(汎用),SHERE,EXE  
ホームページを更新したりするソフトです。あんまりこれについては僕はよく分かりません。
これはシェアウェアです。これの開発には膨大な時間と費用がかかっているので機能制限を解除したい人は2,000円を送金して下さい。試用期間は1ヶ月です。ただし、一度、インストールしたらアンインストールをしても試用期間は変わらないので注意して下さい。送金したらメールで報告をする必要はないそうです。(クッパさん)
日本語のFTPクライアント。ローカルフォルダ、FTPサーバーのフォルダ間でファイルやフォルダをアップロード/ダウンロードするものだが、ドラッグ&ドロップでできるのがうれしい。(マリオ)

RKEY (10/29) RKEY
Win95・Win98,FREE,LZH  
テキストを暗号化するソフトです。
暗号化されたものは一見それと判りません。
暗号化は7タイプあり、暗号化してみるだけでも結構おもしろいです。
(タヨリさん)
テキストの暗号化ソフト、といっても「@」などの文字の羅列に変換するようなソフトとは訳が違う。AからZ、0から9および一部の記号文字を指定した文字(文字列)に入れ替える。試しに実行してみたが、意味不明な文章が出来上がり、なかなか面白い。全角文字は使えないなど制約が多いので、実用的なソフトというよりは、どちらかというとジョークソフトのようなイメージを受けたが、半角文字のみの文章では使ってみるのもいいだろう。(マリオ)

SAKURA クジラ飛行机
Win95・Win98(DOS/V互換機),FREE,ZIP MIDI環境
パソコンでする音楽は、意味不明なカタカナ用語の連続・・・。全く、難しすぎて手が出ない・・・などなど、こんな話を耳にします。
しかし、この"SAKURA"を使えば、DTM(=パソコンで音楽)初心者の人でも、簡単に音楽が作れます。
日本語によって、喋るように音楽を書き表せるのです。
着メロ並の手軽さで音楽が作れるのでオススメです。(クジラ飛行机さん)
DTM作成ソフト。だが、今までのような音符は不要。「ドレミファソラシ」表記で、作成が可能。上記紹介文にある通り、まるで携帯電話の着メロを作っているような気分。これなら初心者にも扱いやすいだろう。初心者以外にも使えるようになっている。(マリオ)

Sidescape Sidescape
Win95(汎用),SHARE,EXE Netscape ver. 2.0、3.0、4.0のいずれか
Netscapeブラウザのリモートコントローラ
SidescapeはNetscapeブラウザをリモートコントロールすることで、
1.Netscapeブラウザに表示しながら6種類の方法で自動巡回、
2.ユーザのネットサーフィンに合わせてディスクにウェブページを保存、
3.アクセスしたドメイン、時間範囲に基づく検索、
4.インターネット上のあらゆるウェブページを素材としたスライドの作成と再生、
ができます。また自動巡回の時刻設定、表示したページ内に設定した単語があれば即時通知、ネットワーク階層に基づくサイトの表示、コメント設定、ホットリストなどの機能もあります。(Kiyoki OOKUBOさん)
Netscapeブラウザで表示した全てのページ情報をディスクに保存する。消さなければ1年前のページでも残っているので、ある記事だけを見たければオフラインで見ることができる。またページに指定した単語があったら知らせたり、定期的に訪れたいページを指定できたりと機能豊富だ。Macintosh版もある。(マリオ)

−顔伝説− WireBattler TOBY SOFTTOBY SOFT
Win95・Win98(汎用),FREE,LZH DirectX3以降
リプレイ機能が追加された、おまけに隠し技も5,6個増えた! その一つが「ダイビングドリルキック」というらしい。かなりすごい技です。多分、コンボランキングもいよいよ機能し始めると思う。とにかく、今度はタイトル画面も違うし、すごいね。(クッパさん)
連続技重視の対戦格闘ゲーム。基本的なコンビネーションの出し方もヘルプファイルに書いてあるので、最初はそれを参考にすると良いだろう。ホームページで最多段コンボのランキングもある。応募できるように頑張ってみよう。(マリオ)

勝つ単語集 勝つ単語集ホームページ勝つ単語集ホームページ
相互リンク
Win95(汎用),SHARE,EXE  
英単語暗記ソフト。どのソフトよりも充実した単語集だと思います。(T.たけしさん)
英単語を効率的に覚えるための暗記ソフト。製品版には基本セットと応用セットがあり、それぞれの単語数が1300単語、約1630単語となっており、必要単語は全て含まれていると考えて良い。また、解答し正解した単語を全て覚えており、次に勉強をするときには間違った単語のみが出る。この反復法によりかなり単語力は上がると思われる。(マリオ)

勝つ百人一首 勝つ単語集ホームページ勝つ単語集ホームページ
相互リンク
Win95(汎用),FREE,EXE  
百人一首暗記ソフトです。(T.たけしさん)
「勝つ単語集」の学習機能の一部を利用した百人一首暗記ソフト。上の句から下の句、下の句から上の句だけでなく、きまり字のある札(必要最小限の上の句で下の句を推定する事ができる札。例えば1字きまりの札では俗にむ・す・め・ふ・さ・ほ・せ(娘房干せ)と言われる札がある。)から下の句を当てる勉強も可能だ。(マリオ)

採譜の達人 採譜の達人 Homepage
Win95・Win98・NT4.0(汎用),SHERE,LZH  
Wave→Midiへの変換ソフトです。
Waveファイルはファイルのサイズがでかいので、変換しておきましょう。
CDレコーダと組み合わせて使うといいでしょう。
シェアウェア料金:1500円
試用期間:なし(目安として1ヶ月)
機能制限:30秒以上録音されたWaveファイルは、変換できない。
送金・登録後は512秒まで(クッパさん)
WAVEファイルをMIDIファイルに変換する自動採譜ソフト。単音だけでなく和音も識別することができる。MIDIファイルを耳コピーで作っている人には役立つ一品だ。(マリオ)

テキストペイント ぷろぐらまー の・ようなもの
Win95(汎用),FREE,EXE  
例えばTEXTファイルに絵なんかを書きたいと思った事はありませんか?それをかなえてくれるのが「テキストペイント」。
ちゃんと罫線を引けますよ〜これを使って地図を書いたり出来ます。一度、使ってみては?(クッパさん)
記号文字で絵を作るソフト。テキストエディタなどで字数を考えながら作ったりと手間のかかるのがふつうだが、その手間を省いてくれる。しかもマウスで文字を選択して張り付けるので非常に楽だ。(マリオ)


RETURN最初のページに戻る ご意見等はこちらまでどうぞ E-MAIL 現在WebFormを廃止。別案検討中。