Ξ超常能力マスタァへの道Ξ

(文責:XAX、一部ヨダレ)



無口で無愛想、クラスで目立たないそんな貴方も、芝村一族(プラスその他一部)に伝わる超常能力さえ身に付ければ、バラ色の学園生活が!(学園じゃなくて高校だけどな)


というわけでレッスンワァァァン!(いやツーがあるのかどうかは知らないけどな)

貴方に超常能力の使い方をバァーンとォ!

教えて差し上げちゃいます!(…ゲームが違うけどな)


ここで個人的な疑問。

「オレシカの原画集って出ないんですか〜(T_T)」


閑話休題。


とりあえず超常能力の種類から。

何事においても、まずは「知る」事が最重要なのである!(いま思いついた言葉だけどな)




恋のおまじない(要同調技能1レベル)

テレポート(要テレポートパス・ネットワークセル)

テレパス(要テレパスセル・ネットワークセル)

花を作る(要同調技能3レベル)

呪い(要同調技能2レベル)

芝村的演説(要WCOP勲章)



とりあえず、重宝する順番に並べてみたので、各自使い方は工夫してみてくれ。

…というわけにもいかんだろうから、順番に解説していこうか。

ちなみに同調技能は、小隊隊長室の横にある木で、情熱75%、呪文25%あたりをポイントすればオッケーだ。一日たった数時間の訓練で、あなたもみるみるエスパーに!

ネットワークセルは、整備員詰所のコンピュータで情報技能を習得 (広く浅く25%/違法でもやる75%) したあと、同じ場所で『プログラム作成』を選べば入手できる。

このとき、ある程度の知力と時間を要求されるので、舞あたりからゲットするほうが手軽かもしれん。




恋のおまじない
消費気力:40効果範囲:自分自身のみ持続時間:1日
コイツを使うと、自分の会話能力が上がる。

したがってこちらの提案を相手が受け入れやすくなる。

つまーり、相手と仲良くなりやすい状態になる、と理解すればほぼ問題ないのココロ。

普段は80%の成功率しかないような提案も、コイツをちょちょいと使えば100%になっちまう。

特にまだ知り合って間もないような相手に使うと効果的だな。



(裏の使い方)

恋のおまじない、別名合法的カツアゲ。

コイツを使って、「交換しない?」を実行するのだ!

そうすれば、危険なサンドイッチとお宝を等価交換(大嘘)可能だな。

これで無口野郎の帽子も不良娘のグローブも、チョッピリ匂うあの娘の靴下もゲットし放題ってワケだな。

良心? 田舎で元気に暮らしてるはずだが?




テレポート
消費気力:50効果範囲:自分自身のみ持続時間:一瞬
まああれだ、アッチからコッチにシュビッっとだな、一瞬で移動する能力のことだ。

移動先は任意に選べるし、メニューが開けるところならどこでも使えるが、その時立ち入れない場所には移動できないのが残念だけどな。

閉店後の味のれんとか、閉館後の図書館とかな。

コレといった使い方はないが、なんとなく役に立つぞ。

朝に使えばまず遅刻しないし、長距離移動も楽々だしな。あと、あまり誉められた使い方じゃないが万引きにも使える。

もっとも、消費気力がわりとでかいから、使いすぎて倒れんように気をつける必要はあるぞ。

わざと倒れたい時には有効な手段かもしれん。



(謎な使い方)

とりあえず、男なら一度はやっておかないとな。

女子トイレへのテレポートは。

いいか、必ず一度はやっておくように。

もちろん女だったら男子トイレだ。



…なんかだんだん口調が本田先生になってきたが、まあ気にせずこのまま行くぞ!




テレパス
消費気力:20効果範囲:敵・味方1体持続時間:対象について情報を得るまで
うーん、悪いが多分これはみんなが期待してるものとは違う。

いわゆるテレパシーじゃない。

だから相手の考えを読んだりはできないし、当然こっちの考えていることを相手に伝えることも無理。

じゃあ何に使うんだというと、まあ端的に言うと「あの人は何処?」の代わりかな。

いちいち話し掛けるのが面倒なときはコイツでパッと済ませてしまうのがいい。

テレポートと組み合わせれば愛しのあの娘のところへも一瞬だぜ!

「あの人は何処?」はもっと別に使い時があるしな。



(チキンな使い方)

男だったら2股3股4股はアタリマエだよな? な?

世の中には「ふう、なんとかなったかな」の一言で12股かけてるタワケだっていることだし、一度や二度の争奪戦でメゲてちゃピーナッツ野郎だぞ。

だがまあ、争奪戦が起こって嬉しくないのは確かだな。

愛情値は下がるし発言力も下がる。

しかしなんで逃げの選択肢しか出ないのかが限りなく謎なんだが。

ま、それはさておき、もうわかったと思うがこの能力は争奪戦回避には必須だ。

敵の居所を察知、射角から回避。

ここで側面から攻撃とか言うと戦術の授業になっちまうが、この場合それは無謀ってモンだぜ。

怒れる獅子には近づかぬが賢明、それでこそ長生きできる。

テレポートがあるともっと安全性が増すんだが…ま、争奪戦の候補が3人以下なら必要ないだろう。

4人以上いる場合はテレポートがないと…地雷原の中を走り抜ける気分が味わえる、それだけだ。




花を作る
消費気力:30効果範囲:バラの花束1つ持続時間:一瞬
花を召しませ〜ってことで、これは花を出す能力だ。

そりゃもう何にもないところからポンと出す。むしろ出すだけ。遠坂の得意技でもある。

使い道は主にプレゼント用なんで、「プレゼント」の提案を持っていないと無用の長物になるぞ。

しかし、こんな複雑な有機化合物の集合体を生み出すより、単一元素の集合体である金の延べ棒を作るほうが百倍も簡単なんだが、どういうことだこりゃ。

超能力も金次第ってことか?



(意味のない使い方)

友人が戦死したら、毎朝この能力で花束を作って、そいつの座席に供えてやれ。

たまにはセンチな気分に浸るのも悪くないだろう?

なに、供える方法がわからん?

ちゃんとコマンドがあるじゃないか、そう、「捨てる」コマンドが。




呪い
消費気力:100効果範囲:敵1体持続時間:永遠
これはだな、そう、気に入らないヤツに対してチョッピリ嫌がらせをできる能力だな。

相手の体力と気力の「現在値」を100下げることができる。

ちなみに、何回重ねがけしても1までしか下がらない。

ゲーム中じゃあ解説欄に「人を呪わば…」とか出るが、特に副作用があるわけでもない。

ただ、気力の消費量がハンパじゃないので、朝っぱらから使うにはちょいとヘビーかもしれん。

昼間から呪えるどころか、朝から呪えるなんて、技術の進歩は恐ろしいもんだな!



(萌ちゃんライクな使い方)

まず、登校したらすかさずターゲットを捕捉しろ。

次に、極上の笑顔を浮かべてアプローチ、しかる後にいかなる手段を用いてもいい、まず弁当を奪え。

この時にもしターゲットが救急箱を持っていたら、そいつも忘れずに奪うんだ。

成功したか?

じゃあ次だ。

売店と裏マーケットで、全ての回復アイテムおよび救急箱を買い占めろ。

買占めが終わったら、いよいよ呪いの出番だ。

容赦なくターゲットの体力と気力を1にしてしまえ。

ただし、呪いを使うのは午後になってから、すなわち全員が弁当を食べ終わったあとだ。

より慎重にいくなら、味のれんがしまった後が理想的だな。

これでターゲットはほぼ確実に次の日は休みだ。

実際はここまでやらんでも、明け方に集中的に呪えばたいてい次の日そいつは休むだろうがな。

もっと言えば、作戦会議で謹慎処分にするほうがよっぽど手っ取り早いんだが。役に立つのは超能力より権力、ってワケか。




芝村的演説
消費気力:30効果範囲:その場所にいる全員持続時間:永遠
うーん…コイツは単に士気が上がるだけのものだな。

だいたい、味方の士気を上げなきゃならんような状況に持ち込まれること自体がかなりおいしくない状況だと認識しろ。

ケツを叩かないと動かない兵しかいない軍隊じゃ、先は暗いな。

しかし、芝村嫌いにゃ逆効果なんじゃねぇの? この演説。



(芝村的使い方)

…そんな使い方あんのか?

ま、あえて言うならさも当然のことのように、ごく自然なこととして、しかも心に響くように話す、そんなとこか。

ま、こいつは他人の受け売りだが、芝村にとっちゃ全ては必然で、それは味のれんのコロッケがうまいというのと同じくらい当然のことらしいからな。

とりあえず、気張って使ったりするのはダメだ。



……以上。




  


 Topページへ