Topページへ




( 個人に対して使う提案コマンド )



一緒に訓練しない?



一緒に仕事しない? ★★★

 「訓練しない?」 のほうは最初から使えるため星はつけていないが、両方とも非常に重要なコマンドである。
 パラメータがA・Sランクになると、同じ時間だけ訓練や仕事をしても上昇値はかなり少なくなってしまう。
 しかし、NPCと一緒に実行するとこの修正がなくなり、一人で訓練/仕事するよりも上昇値は大きくなるのだ。
 しかもNPCと仲良くなれてスキル・技能を教えてもらえるチャンスもあるのだから、いいことずくめ。




昼飯でも一緒にどう?

 最初から所持しているコマンド。覚えているコマンドが少ない序盤のうちは、NPCと仲良くなるために重宝する。
 キャラによって、弁当を持っている者と持っていない者がいるので、それに合わせて誘う場所を変えること。
「見る」 が使えるなら、前もって確認しておこう。




訓練 (指図)

仕事 (指図) 

 NPCが行う仕事や訓練の内容について、「平均的にやれ」 などの指示を出す。成功率は階級差にも影響される。
 具体的な効果はあまりよくわからない。




仕事について (注意) ★★

 中盤以降、日報をチェックしてあまり成果の上がっていないキャラがいたら、ひょっとしたらサボリ気味なのかもしれない。そういう場合はこのコマンドを使ってやろう。しばらくの間、作業に励むようになる。
 また、戦闘で機体が大ダメージを受けた翌日など、なるべく短期間で成果を上げたいときに担当のNPCに対して使ってもいい。




私生活について (注意)

男女関係について (注意)

 あまり使用するメリットはない……?
 遅刻が目立つキャラなどにたまに使う程度か。




男女について (相談)

仕事について (相談)

 こちらも、用法があまりピンと来ないコマンド。
 NPCと話をしたいが特に用事がないときなどに。




殴る 

何かを賭けて決闘 ★★

 まったく何の脈絡も無くケンカを吹っかける、はた迷惑なコマンド。
 主に、仲良くなりすぎたNPCとの関係を下げるのに使う。……それにしても、こんな鬼畜な主人公に対しても翌日には普通に会話に応じてくれるNPCはイイ人ばかりだ。
 「何かを賭けて決闘」 は、それに加えて、相手の所持アイテムから一つを選んで奪える。場合によっては一石二鳥の便利なコマンド。
 アイテムの代わりに人物を賭けての決闘もできるが、具体的な効果のほどは不明。




お金を貸して

お金を返す

お金を返せ

 実に 『ガンパレ』 らしいコマンドだが、使用頻度はかなり低い。
 使うとすれば 「貸して」 ぐらいだが、これで発言力を使うぐらいなら、貯めて昇進したほうがおトク。




プレゼント ★★★

 NPCからの評価を上げる、おそらく最も確実で手っ取り早い手段。
 事前に 「たずねる」 などで好みの品を調査しておこう。
 「危険なサンドイッチ」 などの役に立たないアイテムも、いちおうプレゼントできないこともない。




交換しない? ★★★

 渡すアイテムと貰うアイテムを自分で指定し、NPCと交換する。
 もちろん断られる場合もあり、アイテムの価値に差がありすぎるとまず成功しない。
 最初は面白がってついつい交換に励んでしまうが、あまり必要ないアイテムをもらってもしょうがないので気をつけよう。
 オススメは、舞に紅茶を渡して、貴重なアイテムをゲットすること。かなりの確率で成功するはずだ。




はげます ★★

あの人をはげまして ★★

 戦況が悪化したり戦死者が出たりした場合、NPCが不安状態になることがある。
 この状態では仕事や訓練の効果が激減するので、このコマンドを使って治してやろう。
「あの人をはげまして」 は、第三者のNPCに頼んで、対象のキャラをはげましてもらうコマンド。主人公とは仲が良くなくて効果が期待できない場合などに使う。




遊びに行こうよ

デートに誘う ★★

 プレイを始めたばかりの頃は、仲良くなるための重要なコマンドであるかのように思えるが、実は違う。
 貴重な休日を丸1日つぶすわりには、メリットが少なすぎるのだ。
 休日でも訓練や仕事には付き合ってくれるので、会話を見たいなどの特別な理由がなければ使わないほうがいい。NPCから誘われたときもなるべく断ってしまおう。
 「デートに誘う」 は異性限定だが、こちらは特殊なイベントグラフィックがあったりするのでとりあえず星2つ。




一緒に歩こう 

 成功すると、相手がしばらく主人公のあとに続いて移動するようになる。
 会話中に第三者に割りこまれないように、二人きりになれる場所に移動するためなどに使うものらしいが、このコマンドを使うとき自体に割りこまれることが多いので、あまり意味はない。




別れてくれ ★★

 恋人関係にある相手にのみ使え、関係を白紙に戻すことができる。
 別れることによるペナルティは特になく、その後も普通の友人として接してはくれるが、なるべくなら使わないようにして済ませたいコマンド。
 ちなみに、使う場合はまず相手の気持ちを落ち着かせてからにしよう。




あやまる ★★

 恋愛のもつれなどで気まずい雰囲気になった相手に対して使う。
 わりとあっさり許してくれるが、本当はまず怒らせないようにするのが一番なんだけどね……。




持ってこい ★★

持ってきて ★★

 このコマンドを使用して、翌日ぐらいに再度話しかけると、アイテムを持ってきてくれることがある。
 もらえるアイテムはサンドイッチから弾薬などまでいろいろ。成功するかどうかもランダムまかせだが、意外なモノが手に入ることも……。
 ちなみに、「持ってこい」 は仕事上の指図、「持ってきて」 はプライベートの頼みとして扱われる。




悪い噂を流す

 特定のNPCの発言力を下げる。
 プレイヤーの知らないところで、NPCたちも補給物資を陳情したりしているのだが、その発言力を下げたところで、もちろんゲーム的にはマイナスにしかならない。
 あまりオススメはできないが、どうしても出世を妨害したいキャラがいれば。








( 「呼ぶ→みんな聞いて」から使用するコマンド )



みんながんばろう 



 提案を受け入れたNPCの士気が上がり、しばらく態度が真面目になる。
 使わなくてもそれほど困ることはないと思うが、たまには使ってみてもいいだろう。




作戦会議をしよう ★★

 司令や整備主任(初期状態だと善行と原)がいる場所で使わないと効果がない。
 提案が受け入れられると、翌日の登校前に会議が開かれ、キャラクターの配置換えや、活動方針の決定などを行うことが出来る。
 会議では、他の参加者との仲の良さや、自分の発言力によって可決されるかどうかが決まる。




あの人を協力して 

 提案を受け入れた全員で、一人のキャラクターを手伝う。
 戦闘で、ある機体だけが大ダメージを受けたときなどに使うとよい。
 手伝いたいNPCと主人公の仲が悪いときなどにも有効。




みんなでお昼

「一緒にお昼」 の全体版。相手が弁当を所持しているかによって返答が変わる。
 NPCのほうから提案してくることが多く、自分で使うメリットはあまりない。八方美人は苦労するよ。




遊びに行こう

「遊びに行こうよ」 の全体版。同様の理由により使わないほうがいい。




なんでもない ★★

 呼びかけておきながら 「やっぱり、なんでもない」 と言って周囲をコケさせる、
 ほとんど意味のないコマンド。……だが、使いようによってはNPCの会話割りこみを防ぐことができる。いちいちやるのは少し面倒だが。







  


 Topページへ