Topページへ




バックステップ ★★

 後方に少しだけ移動する。ジャンプなので高低差の影響を受けない。
 敵の攻撃範囲から逃れたりするときや、逆にこちらの射界を調整するときなどに便利。




すり足

 田代から教えてもらえるが、実際は 「歩く/走る→射撃」 などの過程で自動的に発動することが多い。
 前後左右に少しだけ移動することができる。……しかし、わざわざコマンドを入力して使うほどのものではない。




ダッシュ

「走る」 よりも長い距離を一気に移動できる。高低差には弱い。
 あれば便利、といった程度。




しゃがみ

 少しのあいだ、回避率アップ&命中率ダウン。
 「歩く/走る→防御」 などで自動的に発動するので、それを活用しよう。




回避 ★★

 少しのあいだ、回避率を大きくアップさせる。
「防御」 より効果は短いが、命中率が下がるなどのデメリットはない。
 防御してもそこそこのダメージを食らうような相手なら、こちらに賭けてみるのもいい。




見切り 

 防御力がダウンするが、命中率がアップ。
 遠距離からの狙撃時などに。




武器受け 

 有効時間は短いが、防御力・回避率がともにアップする。ミサイル発射前などに。




返し刃 

 回避率アップ、命中率ダウン。有効時間はかなり短いので、名前の通り、敵の懐に飛び込んで刀を振るっているときに活用すべきコマンド。




足で拾う

 自分や他の味方が地面に捨てた武器を回収する。
 しかし、武器を捨てるというのはたいてい、弾が切れたから捨てるのであって、それを拾ってもあまり意味はない。




装甲解除

 手に持っている武器を除き、すべての装甲や弾薬を外す。
 重量が軽くなると、行動可能ステップ数や移動範囲が上がる。




上半身ひねり 

 通常、機体の向きと武器を撃てる方向は一致しているが、このコマンドを使用することにより、走りながら左右に射撃したりすることができるようになる。敵の側面に回り込んで攻撃したりするときなどに便利。




狙いをつける ★★★

 直後の攻撃コマンドと組み合わせ、命中率と攻撃力をアップさせる。
 強敵に対しては必須なので、最優先でおぼえておきたい。




振り上げる 

 回避率がダウンするが、攻撃力がかなりアップする。有効時間が2ステップだけなので、実質的に 「切る」 攻撃にしか使えない。




パンチ

 パンチで敵を攻撃。キックより使いやすいが、手に他の武器を持っていると使えないのが困りもの。




切る(右) ★★

切る(左) ★★

後方切り 

 刀で敵を攻撃する。全てを習得すればもう敵に囲まれても安心(?)
 射撃に比べて攻撃距離は短いが、威力は高く連続実行が可能なので、武士道プレイも面白い。




全力射撃 ★★

 このコマンドを実行すると、自動的に攻撃範囲内の敵に対して攻撃。ミサイルを含めた全弾を撃ち尽くすまで止まらない。
 ガンダムWのトロワの戦法を思い浮かべてもらえるといい。
 もちろん使ったあとは弾切れで大ピンチに。




移動射撃 ★★★

 移動と射撃を一度のコマンドで実行。やや射撃の精度は落ちるが、利用価値は高い。
 また、このコマンドにはとあるバグがあり、それを逆手に取るとかなり卑怯な戦い方ができてしまうが、戦争に綺麗も汚いもない(?)。




??? ★★★

「???」 じゃ何のことかわからんでしょうが自主規制ってことで。
 いくつかの特殊なイベントによって習得が可能。ストーリーや士魂号の秘密に関わるコマンドであり、エースパイロットを目指すなら何としても持っておきたい。
 て言うか強すぎ。







  


 Topページへ