佐原ファームのHPへ          
結いの田うじについて
リアルレポート 田の様子
不耕起栽培どんなもの?
一緒にやりませんか?地図

リアルレポート 畑の様子
スケジュールカレンダー

不耕起米収穫祭結いの田 ご縁のリンク集
ニュース

倉庫

 


結いの田うじトップ>結いの田うじについて


“結いの田うじ”は、大学生や地域の主婦の方など、農業は専門外だけれど、この田んぼという豊かな場で、多くの市民が一緒に無農薬米づくりを通して交流し、つながりや学びをえる場をつくりたいという思いをもつ人たちが、佐原ファームのご協力のもとに、立ち上げたプロジェクトです。田んぼは、農業だけでなく、自然、環境、子ども、地域、世代間交流など、たくさんのキーワードと可能性を持っている場所です。“結いの田うじ”では、毎年のお米づくりと並行して、この地域の様々な個人や団体が、企画やワークショップなどをこの場に持ち寄り、お互いの存在を知り、交流することを通して、まちと人を育くんでいくことを目指しています。

・ 農作業に興味がある
・ 農や食の安全について考えたい
・地域の活性化に興味がある
・宇治は近いじゃないか!
・むしろ私宇治に住んでいる!
・ 作業を通したゆるやかな時間の流れや人との交流を楽しみたい
・ 農業や環境に興味がある人と交流したい
・ 自分がつくった無農薬米を食べたい!

目指すもの
・毎年お米づくりを行うにあたって、関心をもった希望者がお米づくりを体験できる仕組みをつくる。

・自然・農・食などを通して、人や地域を育むこと、地域の生活の豊かさを創っていくことに関心がある個人・諸団体・諸機関が集まって、一緒に話し合い、交流し、それが協働につながるような場をつくる。
参加するには

メールでご連絡ください。

作業スケジュール
●おおよその年間スケジュール(予定)

もみまき   4月下旬
田植え    6月初旬
草抜き作業 7月から8月の間 だいたい毎週日曜日
        朝9時から2時間程度草抜きなど作業
かかしづくり 9月上旬の日曜日予定
収穫祭    10月中旬予定

◆作業のタイムスケジュール

朝7時集合 9時まで田んぼ作業
以後畑に移動して畑作業をする。
(遅くから田んぼに来る人は、スタッフなしで作業してもらう)
田んぼの収穫祭が終わっても、毎週畑作業はあります。
(必ず参加しなければならないということはありません。来れるときに参加してください。)

◆こんなことを考えています。

・田んぼの作業のみ 1時間2合を配給する予定です。
(収穫祭で発表して渡します。たくさん参加した人はたくさんお米がもらえます)
・収穫祭は別途参加費が必要です。
・いろんなイベント、できたらやりたい。(草木染め、マイ茶碗づくり、など)
・餅つき1月(別途参加費)

●参加費

【結いの田うじへの登録】  
中学生以上 3,000円 (*2012年から見直しをされています)
小学生 1,500円
未就学児 500円

【田植えだけの参加】
中学生以上 1,000円 
小学生 500円 
未就学児 200円

地図・結いの田のうた
地図(gifデータ)  地図(pdfデータ)
結いの田うじ テーマソング「田んぼの大家族」
お問合せ
結いの田うじ 事務局  manami@maanet.jp

 


Copyright (C) 1998 Sahara Farm Uji. All rights reserved. Designed by まあ工房