安心・安全の食を・・・不耕起栽培の佐原ファームです。

佐原ファームのこと

農場案内
不耕起栽培って?

佐原ファームのリンク集
お問い合わせ
 



食糧問題、BSE,残留農薬、環境問題、「食の安全・安心」が叫ばれる中、消費者の食に対する考えが、大きく変わったように思います。それと同時に我々生産者の意識も随分変わってきたのではないでしょうか。
私は農業に従事して20数年が経ちました。
父親の姿を見て、沢山の事を学びました。決してその教えは間違っていなかったと
思います。しかし食の安全・安心の観点からは根本的に方向が大きく違っていたように思います。食物を栽培するに当たり、農薬の使用は当然であり、きれいで美味しいものを作り出すには、いや消費者に喜んでもらうものを作るには農薬が不可欠だと思い込んでいました。
ある時、ある転機で全く農薬を使わない作物を、わが子に食べさせたいそんな衝動に駆られ始めたのが「不耕起栽培」での米作りでした。
やれば出来る、出来れば安心で美味しいお米、当たり前だった裏側をちょこっと齧って見たら本当に求めるべきものがありました。「目からうろこ」とはこの事でしょう。
私は一人でも多くの方にこの「目からうろこ」の現場を見て頂きたいと思います。
私と一緒に田んぼと言う土俵に上がって頂き、自ら「食の安全・安心」を強く肌で感じて頂きたいと切望致します。 
                              




Copyright (C) 1998 Sahara Farm Uji. All rights reserved. Designed by まあ工房