身体を動かしましょう!

・かかりつけの医師に相談してから始めましょう。
・準備運動、整理体操を念入りに
・一日5分でも10分でも、毎日楽しく少しずつ
・息が上がらず話ができるくらいの運動がお勧めです
・競争はせず、マイペースで日常生活に取り入れましょう


ながら運動

毎日の生活習慣に運動をくっつけます。
たとえば歯磨きしながらスクワットをする。
1日1回歯磨きをする方でも、
歯磨きをしながら10回スクワットをすれば
1週間で70回、1ヶ月で約300回
スクワットをすることになります。
1日2回歯磨きをされる方なら、この倍です。

ウエストが気になる方は
腰ふり運動もつけてみるといでしょう。
ちりも積もれば山となる。
少しずつ身体を動かす習慣をつけましょう
 
 


   《運動不足の改善は足元から》

   ダイエットや生活習慣病の改善には運動が不可欠です。
そのなかでも大腿部(太もも)の筋肉を使う
ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動が最適です。
大腿部は身体の中でもっとも大きな筋肉で、
有酸素運動によってこの筋肉を活発に動かすと
脂肪を分解する「リポタンパクリパーゼ」という酵素が働き始めます。
その結果、善玉コレステロールが増え、
悪玉コレステロールが減ることが明らかになっています。

1日2〜3キロメートルを目標に行うと、
2〜3週間で確実に効果が現れますのでぜひ習慣にして下さい。
毎日続けるのが理想ですが、天気や体調の悪い日などに
無理して行うとかえって危険です。
3日あけると効果が低下しますから
少なくとも1日おきに運動するよう心がけてください。


   ヒント
   歩こうという気持ちを高めるにはウォーキングシューズ着用がお勧めです。
   革靴やつっかけで「ひと駅歩こう」などといってもなかなかその気になりませんが、
   ウォーキングシューズに変えると、不思議に気持ちがまず一歩踏み出します。
   最近は通勤にも使えるウォーキングシューズも出ていますので試してみてはいかかでしょうか?