Manifest・ Uji
マ ニフェストについて
 マニフェスト・宇治

民 主党・宇治市会議員団は、宇治市民の皆さまとの 「契約」、『マニフェスト・宇治』を創り、去る11月30日に報道発表いたしま した。
 2007・4月〜2011・3月の間に、我々の「志」を実現するた めの「具体的な政策」としてまとめたのが、今回 の『マニ フェスト・宇治』です。
 議員になる(なろうと決意した)からには、誰もが 「志」をもっている。その「志」を実現するためには政策が 必要だと感じている。との想いで、仲間に声を掛け、賛同を得ることが出来ました。
  しかし、走り出す準備が出来た段階であり、スター トまでには少し時間があります。
 是非ご一読いただき、皆さまと想いが共有 できるマニフェストとするためにもご意見・ご提言をお待ち しております。

  ところで、宇治版マニフェストを創る必要性を感 じたのは、約2年前の民主党京都府連「京都府版 マニフェスト」づくりに関わらせて頂いた時が始まりでした。
 (民主党京都 府連では、ローカルマニフェスト「京都スタイル2007− 2011」の作成中です。)
 それから、宇治版マニフェストを創りながら痛 感した点があります。それは地方議員(会派・議会)には国 政における政党(政権党)や首長と違い、財源に対する決定権が無いことです。その所為で、実現可能な限られた分野・内容になり、しかも低い目標に設定しが ちです。
 
  そうならないために、まず宇治を取り巻く環境・ 現状を認識し、目指すべき将来像を模索しました。
  特に、行政サービスはその街の財政力に比例します。
 景気は回復傾向にある と報じられていますが、宇治ではその実感は無く、今後も厳 しい財政状況が続くことが予想されます。
  つまり、「あれもこれも」から「あれかこれか」 への転換が求められているという現実です。
  それには、誰もが納得できる「優先順番を決めるシステム」を作らなければなりません。
  その第一歩が「対話」です。
   
  『対話からはじまる 思いやりのある まち』こそが、私の目指す「ま ちづくり」です。


● マニフェスト・宇治 ダイジェスト版●
● マニフェスト・宇治 完全版●
(サイズが大きいのでリンク部分を右クリックし、「対象 をファイルに保存」してからご覧ください。)